東京アパッチ がんまのマニアックなブログ

プロバスケbjリーグ「東京アパッチ」ブースター(ファン)がんまの素人丸出しブログ

5月5日順位表

2010-05-05 22:02:32 | 東京アパッチ
4月30日から5月9日まで、全国のどこかで必ずbjの試合が開催される「bjゴールデンウィーク」も前半戦が終了。ウエスタンのホーム開催争いが熾烈です。



<ウエスタンカンファレンス>

1位大阪 あと1勝でもすればカンファレンスセミファイナルホーム開催(2位以内)が確定します。

2位沖縄 残り試合2勝でホーム開催確定な「マジック2」を表示していますが、実際はあと1勝すれば(もしくは、福岡が1敗すれば)事実上ホーム開催を確定します。
・・・・・上記の場合で沖縄が2位以内にならないごくごくまれなケース・・・・
①沖縄1勝1敗のとき
 福岡2勝で、かつ沖縄の2戦での得失点差が少なくとも-69以下で、かつ福岡、大阪の得失点差が特別な状況になった場合。
②福岡1敗(沖縄2敗)のとき
 福岡と沖縄の125離れた得失点差が逆転する場合。

まあ、ありえません。

3位福岡 福岡は2勝しないとホーム開催はありえないです(実際は1勝1敗でも沖縄のところで書いた「まれな」条件を満たせばいけますが・・・)
福岡が2勝して、その上で
①沖縄が2敗すること
②福岡が2試合の得失点差+58以上とすること

②は福岡が沖縄の結果に頼らず自力で達成することが可能です。とりあえず福岡は大阪に対して30点差勝利を2試合続ける。これが自力ホーム開催への残された道です。

4位滋賀 4位が確定しました。1位のホームに乗り込んでのカンファレンスセミファイナルですが、1位は大阪、沖縄、福岡ともに可能性があります(福岡の可能性は低い)。滋賀ブースターは大変だ。。


・・・・・・・

実はbjリーグでは、過去4年で順位決定のときにチーム間の勝ち数が同じになったことがありません。「勝ち数が同じときは全試合の得失点差で順位を決定する」というかなり特殊な順位決定方法をとっているのですが、このルールが適用されたことはまだありません。

今年こそは得失点差での順位決定もありえそうです。

最新の画像もっと見る