青空カフェ~癒しの里山だより~

稲刈り頑張りました (^o^)/


昨日の夕焼けの約束どおり雨は降りませんでした。曇りがちなお天気でしたが良かったです。
台風18号の影響で16日~18日まで天気が悪そうです。
15日までにできるだけ稲刈りを寄ろうということで、ポコさんが朝ご飯抜きで田んぼへ出かけました。



私は家事を終わらしてからポコさんの朝ご飯のおにぎりを持って田んぼへ
昨日調子が良かった稲刈り機が、今日は調子があまりよくありません ((+_+))
結束紐が絡んだり、結束がうまくいかなくて、不具合個所を手入れしながら頑張りました。

天日干しのためのハザ作りも・・
作業の進みが悪く、上の田んぼの稲刈りを終了させるのに夕方6時半までかかってしまいました。
当たりは真っ暗、稲刈り機のライトをつけて作業しました。
稲刈り機の調子が良ければ明るいうちに終えたのになぁ
でも救いは、田んぼの中がぬかるんでいなかったことです。
昨年は田んぼの中がぬかるんで、稲刈り機がはまり込んでいく大変な目に遭いました。
7月の中干しの成果が現れましたね。


コメント一覧

ルイコ
お疲れさま
http://blog.goo.ne.jp/ruiko2217
 台風の前に稲刈りも済まされひと安心ですね。
掛け稲の風景は最近見かけなくなりました。
天日干しはきっとお味も違うんでしょうね。
ライトを点けての作業の大変さがうかがえます。昔の家族総出で夕暮れまで作業したことを思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事