青空カフェ~癒しの里山だより~

さつま芋の種床作りの続き

風が穏やかな一日でした。

今日は午前中だけの里山作業でした。昨日の続きですが、今日も完成することはできませんでした。

種床に入れる落ち葉を拾うところから始めました。

山に行って拾います、山の道もきれいになっていいですね。

落ち葉はたくさんほしいのです。

昨日入れた糠と落ち葉と土の上に今日も糠と落ち葉も入れます。

そして、落ち葉の上から足で踏み固めました。

これを藁で囲むようにするのですが、そのための囲いを木で作ります。

今日は囲いの外側だけ作りました。

私ものこぎりで角材を切りましたよ。

毎日少しづつ進めていきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事