青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

名東

2023年05月17日 | ジャズだ。ビッグバンドだ
パンクなんかするもんだから^^;
記事の「時」が正に押していてすみません。
早10日も前ゴールデンウィーク最終日7日の出来事。

ここへ行く。



名東ジャズデーのイベントで
ビッグバンドが4つも出演されるというので、
近くでもあったので出掛けてみた。



一つの目的はJOUさんというビッグバンド。

私が所属するJOBと言うバンドの一文字違いで、
何となくどんなバンドか気になっていたのと、
それ故勝手ながら親近感を覚えていたので拝聴。



とってもまとまった演奏と、
このイベントを創り出したと言ういわゆる
創設バンドとしてのその思いが伝わる演奏でした。

 ついビーハッピージャズフェスティバルを
 立ち上げた頃のレアサウンズ初代リーダーを
 思い起こさせるそんな気持ちにもなりましたょ。
 
 話が逸れたついでですが、
 
 今年のビーハッピージャズフェスティバルの
 レアサウンズ紹介文で私が書いた一文は、
 ビーハッピージャズフェスティバル
 創設バンドとしての誇りを音に乗せて演奏します。
 
そんな感覚をこのバンドの演奏で感じた次第。

そのバンドリーダーは女性ドラマー。
自らマイクを握りこのイベントの継続を
力強く宣言されておられましたが、
是非とも長く続く事を祈念しております。

 と、そんな思いでつい、
 終演後そのリーダーさんにご挨拶させて頂きました。

突然失礼しました^^;


もう一つの目的は、
数年前のこの日のビーハッピーの時
小ホールで演奏をした我々を絶妙な語り口で
司会で盛り上げて下さった凄腕トロンボーン氏が
在席されているという一宮のビッグバンドを聴く為。



少し彼とお話をさせて頂きましたが、
私が地元のバンドで活動しているのと、
全く同じ思いでこのバンドで吹いていると仰った
その気持ちは余りにも良く分かるお話。

ますますご活躍くださいね。


又、以前レアサウンズを手伝ってくれた
当時赤眼鏡^^のトロンボーン君とも偶然の再会。
涙出ますよ^^とまで言ってくれる君、

 こちらこそ僕も思わぬ再会に涙出ますよ^^♪


本当に音楽の繋がりは有難い。

この日いきなり客席でお会いした方は、
隣町^^に住まうこの時一緒に酒を酌み交わした
凄腕トランペッターさんだったし
最後は最後で帰りのエレベーターの中で、
「4月30日のコンサート良かったです♪」
と思わぬ方から声をかけて頂いたり、
嬉しさ満点でゴールデンウィークが終了したのでありました。

あぁ楽しいゴールデンウィークだったな。


流石にゴールデンウィークの話はここまで^^
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不便 | トップ | 合同 »