カケラノコトバ

たかあきによる創作文置き場です

第三十四夜・苺月と梅干し婆さん

2017-07-20 19:53:58 | 百人一首と色名で百物語
たかあきで『月宿るらむ』と『桜色』を使って創作してください。

 ストロベリームーンを「苺月」と言うと可愛いよねと笑った彼女の言葉に、僕は久し振りに「苺のように可愛らしいお婆ちゃん」という英語の翻訳絵本で見た言い回しを思い出していた。ちなみに僕の実際の祖母は梅干しのような偏屈婆さんで甘いよりは酸っぱい思い出が多い人だったが、祖母が生前漬けた梅干しは未だに我が家の家宝だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第三十三夜・父の星座盤 | トップ | 第三十五夜・亜麻色の乙女を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。