第6回 青森オープン 

 2018年6月9日(土)・10日(日)に
 第6回青森オープン 開催します!

第6回青森オープンの日程が決まりました

2017年01月22日 | 青森オープン情報

 バックギャモンで「6」という数字は、ダイスで一番大きい目ということもあり、何かと縁起がいいと言われています。実行委員長の65歳の誕生日にこの情報を解禁する、という、なんという縁起の良さ。

 そんな青森オープン、2018年の6月、野々村実行委員長存命なら66歳、第6回青森オープンを開催いたします。なんという「6」ずくめ。縁起がいい大会になりそうな予感しかしませんね。

 第6回青森オープン

会場 カワヨ・グリーン牧場
日程 20186月9日(土)~10日(日)

 今年ではないです。来年です。ご注意ください。

 そこで、過去4回の大会を振り返ってみたいと思います。
 

★第1回青森オープン(2009年6月)

 開催2日とも大雨、やませの影響で、飛行機も引き返すかも、という気象状況でした。ボクの雨男疑惑もありました。
 久保田聡さんが初代の優勝者になりました。クロックを2回落として、計4ポイント計上しながらの優勝でした。クロックも以前のルールだったのですね。


 
なんか、7年前なのに、若い感じがする・・・。歴史を感じます。

★第2回青森オープン (2011年6月)

 ボクの雨男疑惑が、一転。晴天に恵まれたオープンになりました。優勝したのは、現在は、ポーカーのプロプレイヤーで1児の父になった木原直哉さん。前回1位通過ながら準優勝でしたが、今回も1位通過からの優勝となりました。


★第3回青森オープン(2013年9月)

 梅雨の6月から、9月に開催しました。望月プロが全勝で優勝。ラストチャンスも美智子さんが準優勝で、勇吾くんも楽しそうに動きまわり大人気でした。まさに、望月ファミリーのための大会になりました。



★第4回青森オープン(2015年6月)

 深澤繁さんがオープン大会で初優勝となりました。深澤さんはその後、札幌オープン、大阪オープンとたて続けに優勝し、その後の快進撃のきっかけになった大会といえるでしょう。



 青森オープンは過去、2009年、2011年、2013年、2015年と2年ごとに実施してきました。。周期的には2017年ですが、次回は、2018年と、1年間隔をとらして実施したします。そのぶん、きっと、充実した大会になることでしょう。 

 あれ?5回目は? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回青森オープン 事後報告②~協賛、ありがとうございました

2015年07月04日 | 青森オープン情報

 2009年に第1回を実施し、今年でなんと第4回を実施することができました。
 改めて、青森オープンに協賛していただいた皆さまに、感謝の意を表したいと思います。

カワヨ・グリーン牧場 様
野々村 誠 様
永井 誠一 様
下平 憲治 様
犬塚 岳史 様
城所 ひとみ 様
那須 雅彦 様
景山 充人 様
榎本 元紀 様
沼沢 和子 様
スナックうさぎ 様
T910 様
石井 めぐみ 様
木村 祐樹 様
西澤 健二 様
ニコ生バックギャモンクラブ 様
青森オープン参加者のみなさま

 誠に、ありがとうございました。 

 実行委員長が、バックギャモンの還暦は66歳!と常々言っていて、66歳になったら開催する、ということなので、次回の青森オープンは、実行委員長が66歳になる2018年。6月に第6回大会と、6ずくめで大会を実施したいと思います。
 えっ?第5回? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回青森オープン_事後報告①~結果速報

2015年06月16日 | 青森オープン情報

 6月13日~14日、カワヨグリーン牧場(青森県上北郡おいらせ町)にて、第4回青森オープンが実施されました。過去には、全日大雨、台風もあった大会ですが、天候もなんとか持ちこたえ、盛況で終えることができました。

参加されたみなさま、誠にありがとうございました。

 青森オープンの結果報告です。

<メイン>

●野々村誠盃 第4回青森オープン (エントリー 19名)

優勝  深澤 繁
第2位 木村 進也
第3位 中村 順子

●永井誠一杯ラストチャンス
優勝 桑門 昌太郎
準優勝 石井 めぐみ

(敬称略)


 
優勝は、深澤さん


入賞者で記念写真

<サイドイベント>

●下平憲治杯お帰り交通費カップ
優勝 板垣 祐介

●$30JP①
優勝 中村 慶行

●$30JP②
優勝 木村 祐樹

●那須雅彦プレゼンツ スーツケーストーナメント
① 寺尾 俊治
② 中村 真弥 

●木村祐樹プレゼンツ 仙台みやげトーナメント
優勝 鈴木 忍 

●めろんプレゼンツ 青森みやげトーナメント
優勝 西澤 健二  

●西澤健二プレゼンツ 長野みやげトーナメント
優勝 石井めぐみ

●男気ギャモン 青森オープン編
優勝 寺尾 俊治 

(敬称略) 

 また、青森オープンのトーナメント表、JBLレーティングも、更新いたしました。レーティングに漏れ、重複、間違い等がございましたら、コメント欄か、岡谷あてにメールでご指摘ください。

第4回青森オープン_トーナメント表

JBLレーティング


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青森オープンまであと1日!~バックギャモンのお話

2015年06月12日 | 青森オープン情報

 青森オープンまで、あと1日になりました。
 前夜祭から参加する方は、 本日、会場入りですね。ボクも12日の夕方に会場入り予定です。

 事前予約はしていないけど、やっぱり参加したい、週末、あいてるんだよね、という方、13日の12時までに直接会場にお越しください。東京からなら、はやぶさ7号で来ちゃえばいいじゃない。サプライズ参加、として、実行委員長がなんとかしてくれます(たぶん)。

 今回のタイムテーブル、作成しました。大まかなスケジュールです。
 
第4回青森オープンのタイムテーブル

 今回の青森オープン、バックギャモンについて、説明いたします。

◆野々村誠盃 第4回青森オープン

 メイントーナメントの方式は前回までと同じダブルエリミネートですが、若干の変更があります。
1stステージは、7ポイントマッチ
2ndステージは、5ポイントマッチ
FINALステージは、9ポイントマッチ。上位3名にPRIZE。
決勝戦は、1stステージの優勝者(A)(0敗)と2ndステージ側の勝者(B)(1敗)で、最大2戦行います。1stLEGは9ポイント、2ndLEGは7ポイントマッチ。2連勝でB側が優勝、1勝でもすれば、Aが優勝。
今回は、トップ通過賞はありません。

 優勝者は、副賞として、日下無双が授与されます。

◆永井誠一杯 ラストチャンス
 
 ラストチャンスでは、入賞者以外の方が参加します。永井誠一アドがあります。青森オープン入賞者(上位3名)の参加はできません。
 FINALステージ進出者は、ベスト8スタート。
 それ以外の方は、メイントーナメントの成績に関係なく、組み合わせ抽選します。

 クロックの持ち時間ですが、全戦ポイント数×2分、DELAY12秒で実施します。

 サイドイベントでは、以下のイベントを実施いたします。メインで敗退しても、青森オープンは終わりません。

●$30JP (5PMatch)4名で実施。優勝者は、オプションの蔦温泉宿泊費が無料に!(行かない場合は、100%BACK)

●あおもりみやげトーナメント(賞品トーナメント) 1000円×4名(3Pマッチ)、500円×4名(1Pマッチ)

基本的に、複数同時エントリーはできません。進行に大きく影響を与える場合、不戦敗等していただく場合があります。

●男気ギャモン 青森オープン編 

 ちば例会でやっていた企画を今回の青森オープンで復活します。予選を4回実施し、決勝戦は、ウェルカムパーティーでやります。
 エントリーすれば、ソフトクリーム代として300円差し上げます。優勝者は、岡谷セレクトのおみやげと、全参加者分のソフトクリーム代を男気払いしていただきます。

 今回も、様々な方々より、賞品の提供、スポンサー、協力いただきました。誠にありがとうございます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第4回青森オープンまで、あと3日!

2015年06月10日 | 青森オープン情報

 第4回青森オープンまで、あと3日とせまってまいりました。

 事前申込みは終了していますが、やっぱり参加したい、やっぱり参加する、という方は、岡谷か野々村に直接連絡して、13日の申込み締め切り時間(12:30)までに直接会場にお越しください。遅れた場合のエントリー保証はありませんので、ご注意ください。

 先日(7日)、ボード、クロック等の備品を赤坂より発送いたしました。
  ボード、クロックは持参する必要はありませんが、会場には、当然、JBLショップはありません。
 
 プレシジョンダイス、ダブリングキューブは、各自でお持ちください。 


 
ボード、クロック発送完了!

 青森オープンに際し、6月9日現在、各所より、スポンサー、協賛、いただきました。主なものとして、

 那須様より、旅行スーツケース 
 景山様より、ソチ大会のおみやげ
 榎本様より、日下無双
 沼沢様より、最上お食事券
 スナックうさぎ様より協賛
 T910様より協賛
 永井誠一様より協賛
 野々村誠様より協賛
 岡谷より協賛

 誠にありがとうございました。皆さまの協賛あっての青森オープンです。協賛品によっては、「男気ギャモン」で使用される場合もありますが、そこはご理解ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森オープン事前申込みと、蔦温泉~おいらせ観光ツアーのご案内

2015年05月23日 | 青森オープン情報

 第4回青森オープンまで、あと3週間!準備はどうですか?

 今回は、青森オープンの事前申込みのお願いです。

◆青森オープン申込フォーム◆

事前申し込みの特典としては、
・交通機関等が何らかのトラブルで受付に間に合わなかった場合、大会のエントリー保証。 
・空路(三沢空港)利用者には、無料で会場まで送迎(重要
・オプションの蔦温泉ツアーの参加保証。人数によっては、当日の申込みがお受けできない場合もあります。 
・料金は、会場でお支払いください。こちらでは事前の支払いは不要です。 

 青森オープンに行かれる方は、ぜひ、事前にこのフォームで申し込みください。 5月31日(日)まで受け付けています。

フォームの記入例  なお、妹は、参加しません!

 青森オープンに参加される方は、このフォームをご利用ください。

 今回も、青森オープン後のオプションとして、蔦温泉ツアーがあります。大会終了後、14日(日)から15日(月)の1泊2日で、平日になりますが、有給をとってでも行く価値のある場所です!まだ、有給とってないけど・・・。

 人数によっては、貸切バスがでるか、結構大事なところなので、たくさんの事前申し込みでの参加、よろしくおねがいします。

  オプションツアー参加者は必ずこちらのメールフォームで申込ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回青森オープン_大会概要について

2015年05月06日 | 青森オープン情報

 JBL(日本バックギャモン協会)のHPからリンクできるようになって数か月。ようやく、本格的に公式ブログ、動きます。

<会場>
カワヨ・グリーン牧場

 今回も、カワヨ・グリーン牧場様のご厚意で大会を開催することができます。いつも、ありがとうございます。 

<エントリー費>
CHAMPIONSHIP 
・20,000円 

エントリー費(メイン・ラストチャンス)、1日目の昼、夜のパーティー、カワヨの宿泊、2日目の朝食、昼食(ビュッフェ)込みです!

なんと、今回は、すべてコミコミでこの額でできることになりました!消費税が上がったりと、何かと値上げのご時世、前回よりさらにお得な価格でできることになりました。

<大会方式・PRIZE>

・ダブルエリミネーション(2敗失格方式)、上位3名にPRIZE
・入賞者以外には、ラストチャンスがあり、ファイナリスト2名にPRIZE

 青森オープンのおおまかなタイムテーブルです。 

<青森オープンTIME TABLE>

6月12日(金) [0日目] 前夜祭

18:00ごろ~ ウォームアップトーナメント等を実施 
 会場は、午後より使用でき、牧場で遊ぶこともできます

6月13日(土) [1日目] 青森オープン

10:00 ウォームアップトーナメント(午前中は、ギャモン以外にも牧場体験等できます)
12:00 開会式、昼食会(前回好評のオリジナルカレー)
12:30 青森オープン受付締切、
13:00 青森オープン1stステージ開始
14:30 青森オープン2ndステージ開始
19:00 1日目終了
19:30 BBQパーティー


6月14日(日)[2日目]

10:00 青森オープンFINALステージ、ラストチャンス開始
13:00 決勝戦
15:30 表彰式・閉会式

16:30 蔦温泉~おいらせツアー参加者は蔦温泉へ(オプション) 

 希望者は、大会終了後、蔦温泉旅行(1泊)があります。

 インターミディエイト、ビギナーでも参加できるエントリー費で、オープンクラス並みのPRIZEで、という実行委員長の思いが反映された大会です。
 たしかに、青森は遠いですが、それ以上の体験、経験ができる大会である、と思います。

 ぜひ、6月第2週の週末は、青森オープンへ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回青森オープン、今年はやります!

2015年05月05日 | 青森オープン情報

 王位戦もおわり、来月は、第4回青森オープンです。今年は、13日~14日の2日間。
 前夜祭からの参加、オプションの蔦温泉ツアーも入れたら、4日間の青森ライフを過ごすことができます。

<簡単な日程>
6月12日(金) 前夜祭 (カワヨグリーン牧場泊)
6月13日(土) 1日目 本戦1日目、ウェルカムパーティー (カワヨグリーン牧場泊)
6月14日(日) 2日目 本戦2日目、ラストチャンス 蔦温泉(オプション、蔦温泉泊)
6月15日(月) 蔦温泉からのおいらせ観光(オプション参加者のみ) 

 申し込み等は、王位戦終了後受け付けます。

 その前に、過去3回の誰もが青森に行きたくなる(?)青森オープンの画像でお楽しみください。行った方は思い出に、行ったことない方は、来月のオープンを思い描きながら、ご覧ください。

第3回青森オープン

◆1日目(2013年9月14日)
◆2日目(2013年9月15日)

第2回青森オープン
◆第2回青森オープン本戦編
◆蔦温泉~おいらせツアー編 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回青森オープン開催決定!

2014年10月23日 | 青森オープン情報

 あの開放感、あの興奮、あの緊張感が、2015年に再びよみがえります。

 第4回青森オープン、開催が決定しました。

 会場は、同じく「カワヨ・グリーン牧場」

 2015年の6月13日(土)~14日(日)です。


 それに先立ち、先日の「バックギャモンフェスティバル」のサイドイベントにて、「青森オープン交通費カップ」を実施いたしました。 

 優勝者は、青森オープンに参加すれば、青森までの往復の交通費がもらえる、というめちゃくちゃ美味しいイベントです。



 優勝者は、よいしょさんでした。深澤さんは、次回の青森オープンの活躍を期待します。

 第4回青森オープンの交通費カップは、来年の大阪オープン、王位戦で実施する予定です。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回青森オープン 結果報告

2013年09月19日 | 青森オープン情報

 このたびは、第3回青森オープンにご参加いただき、誠にありがとうございました。決して便利な場所ではないにもかかわらず、青森オープンには、21名のエントリーがありました。
 青森オープンならではの一体感、盛り上がりで、素晴らしい大会になったと思います。

 そんな第3回青森オープンの結果を報告いたします。 

●第3回 野々村誠盃 青森オープン 結果 

優勝 望月正行
準優勝 岡谷兼作
第3位 西村詩
ファイナルステージ進出 外崎広大 寺尾俊治

1stステージ優勝 望月正行

●永井誠一杯ラストチャンス 結果

優勝 板垣祐介
準優勝 望月美智子

●青森ジャックポット

優勝 那須雅彦

●スーツケーストーナメント


優勝 中村真弥

(敬称略)

 前夜祭、いろりでのBBQパーティー(ののディナー)、蔦温泉、台風18号と、バックギャモン以外でも、充実の3日間でした。ボクの拙い文章では、この魅力が伝わらないと思いますので、参加した方は、画像で思い出し、参加できなかった方は、参加したつもりでご覧ください。
 第4回青森オープンは未定ですが、次回もきっと、皆さまをもてなしてくれることでしょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加