GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

長池とも子三国志 「破龍」曹操編第2話

2005-06-28 20:42:28 | 長池とも子「破龍」
三国志烈伝 破龍(はりゅう)第4話 「北部尉・曹操」(プリンセスGOLD7+8月号掲載)/長池とも子 著/秋田書店/刊行中/掲載誌価格600円(込)

内容とコメント「プリンセスGOLD」(毎月16日発売)に連載中の作品で、曹操、孫策、諸葛亮を毎回主役に迎え、その恋愛を主に描いた少女漫画。第4回は若き曹操を主役に、その正妻・危娘(きじょう・丁夫人?)とのすれ違いから和解までを描いています。
曹操の洛陽警備時代の有名なエピソードを盛り込むあたりは、三国志ファンをニヤリとさせてくれます。もちろん、三国志を知らない方でも充分楽しめる内容です。
絵柄は少女漫画調ながらも線画が濃く、しっかりしています。アクションシーンも頑張ってます。曹操を含め、人物のアイラインの濃さは好みが分かれそうです。

この人物がキラキラ♪
十常侍の一人・蹇碩(けんせき)と、その叔父。悪役でありながら展開に重要な役割を担(にな)う、この作品には欠かせない存在です。叔父はトホホでもありますが。

この女性がキラリ!
遊女の華蓮(かれん)。曹操に見初められて側室となるあたりは卞夫人を思わせます。
夫人に劣らない、粋な気質と、その役どころが爽やかな印象で、かっこいいです。


この作品については、単行本を入手次第、改めてご紹介させて頂きます。
単行本第1巻は7月16日発売予定です。
孫策が主役の次回(第5回)は8月16日発売予定の「プリンセスGOLD」9月号に掲載予定です。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。