見出し画像

青い森の贈り物

モンタナ系クレマチスの強剪定を考える

雨の降る確率10%、曇りの予報ですが、シトシトと雨です。

庭のクレマチス、開花を始めてからほぼ1週間が経ちました。

 

(クレマチス)

 

満開です。

 

今年は、どの種類(モンタナ系に限り)も花の付きが良く、庭を覆いつくすように咲いています。

見事です。

 

(クレマチス)

 

理由は、去年の大胆な剪定をやらなかったからです。

モンタナ系クレマチスは、今季伸びた蔓に翌年花を付けるのが特徴。

沢山の花を楽しみたいなら、剪定は程々にした方が良いのです。

 

とは言ってもね、我が家の狭い庭、放ったらかしにすると、あっという間にジャングルになってしまいます。

マダムに「庭の管理がなっていない」とダメ出しが入ります。

 

私自身、剪定が可哀想で中々出来ません。

そうは言っても、勝手気ままに伸び放題にして置くと、荒れ放題さらには隣の方にご迷惑を掛けます。

切ろうか、切るまいか、切ろうか、切るまいか、悩みますね。

 

(クレマチスとピエールドゥロンサール)

 

画像は、クレマチスがツルバラピエールドゥロンサール

このバラ、これから開花するのですが、花の大きさは大人の手のひらサイズ。

花の重さで、蔓が垂れ下がってきます。

以前は、アーチ仕立てで、しっかりと蔓を結えてました。

そのアーチ、数年前に雪の重みで壊れえてしまいました。

それ以来、自由奔放に。

 

「結局、切るの、切らないの、どうするの?

 よ〜し、今年は綺麗さっぱりと剪定するぞ!」

 

開花後、剪定の様子をアップしますからご期待ください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事