一応共働き・我が家の家計簿

共働きでそこそこ収入があるはずなのに全然貯金できない我が家の家計簿を見直して、今年こそは貯金したい!

2日連続は当たり前、おうちご飯。

2012-11-23 10:53:16 | おうちご飯
ふ~、おとついくらいからレビューブログの
記事作成を頑張っています
レビューブログは楽天銀行に振り込み
してもらうには1000ポイントからできるので
2000ポイントくらい貯まったらしようかな、と
思ってたのですが、3000ポイント以上
貯まると手数料が無料になると最近
気づいて、何とか11月中に3000ポイント
まで貯めて11月中に換金申請をしたら
12月に振り込まれるみたいだから
それを狙って頑張って書いてます
今書いてるのが全部承認されれば
3000ポイント超えると思うのですが、
一つ承認に時間がかかりそうなのが
あるんですよね~
というわけで、レビューブログの案件を
たくさん記事にしてますが、ご了承
くださいませ。


9~10月はあまりおうちご飯の写真を
撮っていなかったのですが10月後半からは
また写真を撮っているので久しぶりに
させてくださいね。

*サーモンの味噌マヨ焼き
*豆乳スープ
*枝豆

豆乳スープは冬場にはしょっちゅう作る、
私と子供のお気に入りのスープです
たくさん作って2~3日は連続で食卓に
上がります


*カレー
*えのきの豚肉巻き
*おくら
*豆乳スープ(2日目)

カレーが食べたくて、冷凍しておいた
カレーをメインにした夕食です。


*塩麹唐揚げ
*茄子の揚げ浸し
*コンソメスープ
*大学芋

大学芋はもちろん食後のデザートです。
塩麹唐揚げは、以前みなとさんから手作りの
塩麹をいただいて作った時にすごくおいしかったので
市販の塩麹を買って作ってみました
いや~、でもみなとさん手作りの塩麹で
作った時の方がおいしかったです!

さつまいもを箱でもらったので、大学芋に
したりスープに入れたりしましたが
そもそもあまりいも類が好きではないので
大半は近所とか職場の人におすそ分け
しました・・。


子どもが遠足の日のお弁当。
左が子どもので、右は私のです。
リクエスト通り、ミートボールとハートの
卵焼き、ウインナー、ブロッコリーと
トマトという超簡単お弁当です
だって毎回これをリクエストするんですもん・・。
年に2回くらいしかお弁当は持っていかないん
ですけどね。


*鶏肉の麺つゆ蒸し
*パプリカと卵の炒めもの
*黒豆

うちの下の子、枝豆とか黒豆とかコーンとか
粒類(笑)が好きなんですよね。
そればっか食べてます・・。


*豚肉のシソチーズカツ
*クラムチャウダー
*トマト

豚肉のチーズカツも月に2回くらいは
するかなー、広げた豚肉に大葉とチーズを
乗せてくるくるっと巻いて粉と卵と
パン粉をつけてあげる、というもので、
帰宅後に作るにはちょっとひと手間なので
他のものはほぼ作れないという代物です
クラムチャウダーは市販のルーを使って
ますが、シチューよりもクラムチャウダーが
好きです、私は


*(再び)豚肉の大葉チーズカツ
*ブロッコリーとトマトと卵のマカロニサラダ
*2日目・クラムチャウダー

この日はほぼ前日と同じメニュー
ですね(笑)。
珍しくマカロニサラダを作ってみました。
私はあまりマカロニが好きではないので
ほとんどしないのですが、たまたま
マカロニを子どもが見つけて
「これ食べたい!」
というのでマカロニサラダを作りました。
なんか、味付けがうまくできないんですよね

こうしてみると、スープを中心に2日連続同じ
物が並んでますよね(笑)。
でも汁物はたくさん作って2日くらいかけて
飲む、というのは冬場はよくあることですよね!
↑そんなことないですか?
スープは体があったまるし、野菜をたくさん
取れるので冬場は毎日飲みたいです

ランキングに参加しています。
「スープとカレーは2日連続が当たり前よ!」
という方も、そうでない方も一押ししてもらえると
うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーまま)
2012-11-24 10:29:47
塩麴から揚げはおいしいよね。

うちは500gくらい作って3人でペロリだよ。

マカロニは、マヨネーズに少し粉チーズ入れるとこくが出ておいしいよ。

確か、マカロニの袋の裏にかいてあったわ。
Unknown (よっちっち)
2012-11-24 18:03:14
シオさんのお料理記事を楽しみにしている一人としては、久しぶりのごはん記事嬉しいです。

豆乳シチュー、いいですね!今度、マネさせてもらいます。
揚げ物すると、それだけでぐったりする気持ち、わかります!
でも塩麹唐揚げ、美味しいですよね。
こんばんは! (ししまる)
2012-11-26 19:50:24
毎日、おいしそうなご飯ですね♪
お仕事もされてて毎日こんなご飯も作れるなんて尊敬します。

ブログミですが、ポイント還元予定となってから長いですよね・・・。

私のは9月の初めに書いたものが今、合計ポイントに加算されています。
二ヶ月以上かかるのかも。

応援☆
うーままさんへ (シオ)
2012-11-26 21:14:16
唐揚げおいしいですよねー、うちも唐揚げなら鶏肉2枚分くらいペロッと食べるだろうなあ。
マカロニ、粉チーズかあ、なるほど!
それはしたことなかったので今後マカロニサラダする時はやってみようっと
よっちっちさんへ (シオ)
2012-11-26 21:19:06
ありがとうございます~、そんなうれしいこと言ってくれるのよっちっちさんだけです
わたしもよっちっちさんの「今週の食卓」楽しみにしてます、うどんパッタイに一度チャレンジしたいと思いつつ、まだしてませんが(笑)。
豆乳スープね、シチューじゃないんですよ←さして違いはない・・
帰宅してから揚げものすると、もうそれだけで一仕事終えた感たっぷりですよねー、でもおいしいんですよね、揚げ物って
ししまるさんへ (シオ)
2012-11-26 21:22:37
いえいえ、どう考えても写真に撮れない日は撮ってないんですよ、まあ一応ブログ上に載せても大丈夫かな、と思う日だけ撮るようにしてます
夫が平日は夜も食べないので、子供たちと私だけだとどんどん手抜きになってしまって、それを防止するためにも写真を撮ってブログにupしてるんです、そうするとモチベーションも上がるし、と・・。
やはりブログミ、還元予定になってから長いんですね!
還元予定、となるまでは割と早くてもそれからが遅いんですね、でもそれを聞けて安心しました!
教えてくださってありがとうございます
Unknown (桃サラ)
2012-11-27 08:47:16
汁物の二日連続は、当たり前ですよね^^

うちの場合、私も良く食べるので
次の日の昼ごはんでお鍋の中が空っぽになることが多いです^^

桃サラさんへ (シオ)
2012-11-28 06:34:07
そうですよね~、良かったです、同調してもらって
お昼ご飯食べるなら確かに次の日の夜まで持たないかも、私も家にいる時は前日のおかずをお昼に食べますもんね~。
もっとスープ類のレパートリーを増やしたいところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。