愛知学院大学青木ゼミのブログ

愛知学院大学商学部青木ゼミの活動を報告するためのブログです。

大丈夫?? Alright??

2017年10月19日 | Weblog
よく行く自宅近所のコンビニエンス・ストアの不思議な接客。レジでベテラン店員から,いつもつぎのように立て続けに聞かれます。

「商品大丈夫ですか?」「レジ袋大丈夫ですか?」「おつり大丈夫ですか?」「ポイントカード大丈夫ですか?」「足元大丈夫ですか?」

この店に行く度に,「大丈夫??どんな意味?」と頭が混乱します。トラブルがないことをこちらに確認しているのか,必要性があるかどうかこちらに聞いているのか,何かをこちらに訴えているのか,何か同意をこちらに求めているのか,今一つよく分かりません。店員のボキャブラリーが貧困なのかもしれませんが,セルフサービス式の店舗で,まともな対話を顧客側が求めていないために,単純化・省略化した対応をしているといえるのかもしれません。

この「大丈夫ですか?」を先日の学内研究発表会ビジカンの質疑応答場面で何度か聞きました。発表者が,質問に答えた後,質問者に「大丈夫ですか?」と聞き返すのです。

「え?それどんな意味で発言しているのか?」と不思議な感じがしました。発表者が,自分の応答について質問者に理解されているのかどうか確認しているのか,自分の応答が間違っているかどうか指摘を求めているのか,質問者に何らかの同意を求めているのか,他の質問を促しているのか,何なのか。もし発表者が質問者に対して発表者による応答を理解しているのかどうか確認する意味で発したとしたら,失礼な言い方であると指摘される可能性があるでしょう。「馬鹿にするな!」と応じられるかもしれません。

丁寧な接客が省かれているコンビニならばこの応答でも通用するかもしれませんが,言葉のやり取りによって,論理展開を吟味する研究発表の場ではよろしくありません。うちのゼミ生でもこの「大丈夫ですか?」応答をしていた者がいます。

研究発表のだいご味は実は質疑応答に込められています。ここのやり取りで,発表者と質問者双方の能力や意欲があらわになります。学部全体について,私が言及する立場にありません。ただ,うちのゼミ生には質疑応答を大事にして,きちんと質問と応答双方をできるように訓練していきます。まずは,「大丈夫ですか?」のようなあいまいで,人を食ったような発言はさせないようにしなければなりません。




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