株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

経営者に求められるリーダーシップ

2015年03月12日 10時04分44秒 | 経営コンサルティング
経営者に求められるリーダーシップ
 
昨日は、広島県中小企業家同友会広島東支部青年部会
が主催するオープン例会でした。
 
「経営者に求められるリーダーシップ」と題して、
株式会社コミュニカの山元賢治社長が講演されました。
 
山元社長は、日本IBM、日本オラクルを経てアップルジャパンの
社長をされていたとのこと。
 
経営について、あのスティーブジョブス氏と対等に議論していたそうです。
 
 
この自信に満ち溢れたオーラ。
 
何かをやり遂げた人のオーラは違いますね。
 
講演もスティーブジョブス氏のように、ステージを
縦横無尽に歩きながら行われました。
 
また、見た目もとてもかっこいい!
とてもおもてになるのだろうなと思いました。
 
講演の内容もとても素晴らしいものでした。
 
山元社長の座右の銘は、
 
The Only Constant is Change
 
地球上で、たったひとつの真実は、変わり続けることだけ
 
だそうです。
 
今の地位とか既得権益にしがみついて、
そこが心地よくなったらおしまいだと。
 
常に自分自身変化しつづけないといけないと。
 
だから、アップルジャパンを辞めて新しい挑戦を
続けていると。
 
現在は、コミュニカという会社を創業し、「これからの世界」で
活躍するリーダーを育成するための私塾を作られたとのこと。
 
 
世の中を変えたリーダーの共通点とは?
 
猛烈な好奇心を持っている
 
ことだそうです。
アインシュタイン、スティーブジョブス、ジョンレノン、
孫正義、柳井正・・・
 
前向きな不満を持って、情熱を注げることを仕事にする。
 
私の尊敬する船井幸雄氏もリーダーとして成功する
3つの条件を上げてました。
 
・プラス思考であること
・素直であること
・勉強好きであること
 
これらも、猛烈な好奇心が必須の前提条件だと思います。
 
私も目に見えない不思議なことや経営について
好奇心が旺盛なほうだと思います。
少しは、リーダーとして素質があるのかもしれません(^_^)
 
また、リーダーは瞬断する勇気が必要だと。
 
瞬断(瞬間的に判断)できるのは、その分野に十分な
情報量を持って責任を取る覚悟のある経営者しかできないと。
 
山元氏がスティーブジョブス氏に「日本の携帯マーケットでは、
お財布機能が必須だ」と話をすると、「そんな機能は必要ない」
と瞬断されたそうです。
 
結果的に今になって思えばそれが正解だったと。
リーダーは時に瞬断を迫られることがあるのだと。
 
最後にリーダーに一番必要なことは
 
体力
 
だと。
アップルでは、3日間ぶっ続けで会議を行っていたと。
居眠りなどしようものなら、すぐクビになると。
しっかりジムで鍛えて会議に臨むそうです。
 
無駄に飲んだくれたりしないとのこと・・・
 
私も毎朝走ってはいますが、
メタボリックです。
 
今一度しっかり鍛えて体力をつける決意をしました。
 
 
今回のオープン例会は、青年部による企画運営でした。
素晴らしい、内容だったと思います。
東支部の人間として、誇らしく思いました。
           <東支部青年部部会長 青野大輔氏>
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→                                                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿