株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

ゆめタウン廿日市開業!

2015年06月12日 08時44分40秒 | 経営コンサルティング
<イズミ本社 ウィキペディアより>
ゆめタウン廿日市開業!
 
昨日、広島県最大のショッピングセンター
ゆめタウン廿日市が開業しましたね。
地上5階地下1階で、店舗面積は4万6千㎡との
ことです。
 
ピンとくる広さではないですが、マツダスタジアム
の敷地面積とほぼ同じです。
とにかく広い!
 
また、来店客の目標人数がすごいんです!
なんと、年間1200万人!!!
 
広島市の人口が約118万人だから、
広島市の住民全員が1年に10回以上行く
計算になります。
これってすごくないですか!!!
 
広島都市圏西部は今までショッピングセンター
空白地区と言われていたそうですが、
今年中?にイオンモールも佐伯区に大型ショッピング
センターを開業するとのこと。
また、来年11月にはイズミも商工センター
大型ショッピングセンターを作るとのこと。
 
商工センターには昔からアルパークがあるし・・・
 
これって大丈夫なんですかね?
 
どう考えても、ショッピングセンター多すぎ!
これから、少子高齢化で消費が減ってくると
いうのに・・・
 
意地の張り合いなんですかね。
これには規制が必要なのでは?
これでは狭間にある中小商店はやって
いけませんよ。
 
中小企業診断士としては、商店街やその個店
の支援の依頼がありますが、これから打つ手が
ないような気がします。
 
何年か後には、勝者と敗者がはっきりするのかも
しれませんが、地域経済に与える影響は甚大
なものがあると思います。
 
小売業や飲食業の大手チェーン化により、
日本中どこに行っても同じ風景。
旅行に行くと何か残念な気持ちになります。
 
歴史、伝統、文化を大切にする個性ある
お店に頑張ってもらいたいと思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿