株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

エコアクション21認証に向けての取り組みⅠ

2010年10月21日 10時58分10秒 | 環境経営(エコアクション21)
安西事務機エコ宣言


<エコアクション21認証に向けての取り組み>

エコアクション21認証に向けて10月1日から取り組んでいることを紹介します。

(株)成研の吉村社長の支援を受けながら、来年3月の認証に向けて以下のことに

取り組んでいます。

まず最初に行ったことは、環境方針を決定しました。以下の通りです。

環境方針

1.基本理念

 私たち株式会社安西事務機は、「快適オフィス空間創造企業」を企業理念とし、地域の

企業と住民とともに地域の環境に配慮した行動を実践します。また、限りある地球資源

を大切にするために、全社員が環境経営に取り組むことを宣言します。


2.行動指針

(1)省資源・省エネルギーの推進

 電力、燃料、水、廃棄物を削減します。また、省資源、省エネルギーにつながる設備

投資等を検討します。

(2)環境に配慮した製品の販売

 環境に配慮した製品を地域の企業に販売します。また、地域の企業に対して環境経営

について啓蒙活動を行います。

(3)従業員の環境教育の実施

 従業員の環境教育の実施については、専門家による教育訓練の実施やエコ検定等の資格

取得を奨励し制度化します。

(4)法令等の遵守

 環境関連の法令等を企業の社会的責任として遵守します。また、社内で定められた環境

方針については、その取り組みを徹底し、優れた成果を上げた者については表彰します。

(5)環境に配慮した製品の使用

 オフィスに必要な製品については、環境に配慮したものを使用します。

                                    以上

それから、各グループの実行責任者でキックオフミーティングを開催し、具体的な

実施計画を決めていきました。


<吉村社長にリードしてもらったキックオフミーティング>

具体的な実施事項は以下の通りです。

・室温が冷房期間中28度以上、暖房期間中20度以下の場合、
 エアコンを使用する。

<エアコンコントーラーの横に温湿度計を設置>

・クールビズ、ウォームビズを実践する。

・使用していない箇所の照明を消灯する。(退社時は徹底する)


<どこのスイッチかを明確にし消灯を促す>

・OA機器を使用しないときは、省電力モードか電源を切る。(退社時は徹底する)

<全員のパソコンに「外出・退社時電源OFF」の貼り付け>

・ノー残業デー(水曜日)は特別な業務がある以外は就業時間となったら片付けして
 退社する。

<ポスターを貼り、毎水曜日の朝礼で徹底>

・エコドライブを実施する。

・車両点検を各自が行うと共に不要な荷物を載せない。

・自家用車の洗車を会社でやらない。

・手洗い等水道を使う際、流しっぱなしにしない。

・分別回収ボックスの適正配置等により、ごみの分別を徹底する。

・包装や梱包材は再使用する。(封筒、コピー用紙の箱の再利用)

<封筒再利用ボックスの設置>

・両面印刷、両面コピーを徹底する。
・使用済み用紙の裏紙を使用する。

<コピー用紙再利用ボックスの設置>

・可能な限り、社内資料は印刷をしないで、電子文書のままで資料の共有化を図る。

・エコセミナー・環境経営セミナーなどに参加する

<(株)成研社長によるエコセミナー実施>

・eco検定を受検する。

  私ともう1名は取得済み。12月19日の試験には、12名が受験申込済み。

・会社周辺の清掃活動を行う

・コピー機2台削減

<2台あった複写機を>

<1台に統合>
(合計5台あった複写機を4台にしました。まだ多いですね(*_*))

・エコ商材の販売

・エコセミナーの開催

以上です。4月以降に実行した内容を報告するために(株)成研の社長とともに、

お客様に対するエコセミナーを開催する予定です。ご期待ください。

↓安西事務機のホームページ↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿