株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

ソフトバンクの事業承継

2015年09月21日 12時24分07秒 | 経営コンサルティング
<コメントするアローラ氏を見つめる孫氏 ITmediaニュースより>

ソフトバンクの事業承継

少し古いニュースですが、ソフトバンクの後継者は
元グーグル幹部のアローラ氏に決まったとのことです。

なぜ、こんな古いニュースに関心を持ったかというと、
私のブログの2010年7月に書いた記事が人気ランクに
入ったからです。

その時の記事はこちら

この記事の前までは、孫社長はすごい人だという認識は
ありましたが、ファンではありませんでした。

2010年7月に、ツイッター経由でソフトバンクの
30年ビジョンのプレゼンを見て以来、孫社長の
ファンになってしまったのです。
 
私のブログの人気記事を読んでいて、
改めて2時間以上もある30年ビジョンを見て
しまいました。
やっぱり、最後の15分は感動で涙しました。
 
改めて見てみると、細かいところまで腑に落ちるし、
「何のために!」という孫社長の「志」がしっかり伝わる
素晴らしいプレゼンでした。
その5年前のプレゼンでの大風呂敷が既に実現に
近づいているものが沢山あります。

ペッパー君もそのひとつです。

また、後継者育成が課題とのことで、ソフトバンクアカデミア
についても語られていました。

その、後継者問題も解決されています。

しかも、「世界のソフトバンクに生まれ変わる」という
志のもと、最適の人材を選ばれたと思います。

ソフトバンクのような大企業でも、「何のために!」
という「経営理念」「志」が重要なんだと改めて思いました。

また、それを実現しようとする「社長の覚悟」が
必要であると。

そうすることによって、何万人もいる社員を同じ方向に
向かせることができるのだと。

一般的な大企業の社長は、「社長の覚悟」が
足りないように思います。

「何かあれば、辞めて責任を取ります・・・」

これでは、みんながついて来ません。

孫社長の30年ビジョンを見て、改めて私もまだまだ
甘いところが沢山あることに気づきました。

私も再度「経営理念」「志」を明確にし、覚悟を決めて
頑張って行こうと思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿