株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

広島県中小企業家同友会新入社員研修2015

2015年03月26日 15時35分44秒 | 採用活動
広島県中小企業家同友会新入社員研修2015
 
今日から3日間、広島県中小企業家同友会の
新入社員研修が行われます。
100名、34社の参加です。
 
安西事務機の新入社員も参加します。
 
この新入社員研修は、同友会の共同求人を
行う企業が手作りで行っています。
 
しかしながら、歴史も長いし、常に研修内容が
改善されているので、とても優れたものに
なっています。
 
今回が初参加だったので、本当にビックリ
しています。
 
まずは、挨拶から、
 
 
やはり、声が小さいので、何回もやり直しです。
 
その後、他己紹介、基調講演と続きます。
 
基調講演の講師は、(株)EVENTOSの川中社長で
演題は、「アンコールのある人生を!」
でした。
 
 
何回か川中社長の話は聞いたことがありますが、
今回も大変感動しました。
 
新入社員の心に響いたと思います。
新入社員にこの講演を聞いてもらうだけでも、
本当に価値があると思います。
 
少しだけ内容を紹介します。
 
なんのために働くのか?
 
今の学生になんのために働くかアンケート取ると
ほとんどが「大学を卒業したから」と答えるとのこと。
笑い話のような本当の話。
学校の教育が悪いのか、将来の夢が無いと。
 
自分が幸せになるため、自分の夢をかなえるために
働いてほしいと。
 
コミュニケーション能力
 
今の学生は、指示されたことや注意されたことは
素直に聞けるし、すぐに行動に移せる。
受信力は優れていると。
 
しかし、自分がこうしたい、こう思うという
発信力が不足していると。
ぜひ、会社にはいったら、自分の考えを
発信してほしいと。
 
ありがとうの反対言葉は
 
ありがとうの反対言葉は、当たり前」
であると。
 
毎日お母さんが食事を作ってくれるのも当たり前。
毎月給料をもらえるのも当たり前。
休みが取れるのも当たり前。
教育してくれるのも当たり前。
 
「当たり前」だから、「ありがとう」が言えない。
どんどん、ありがとうを言おうと。
感謝を言葉にしようと。
 
チャレンジミスを!
 
見逃し三振ではなく、空振り三振をしろと。
失敗を恐れず、チャレンジしろと。
 
チャレンジしてミスした場合は、まわりが
なんとかしてあげようと可愛がられる。
 
チャレンジしないミスは誰も気にかけて
くれないと。
 
アンコールのある人生を!
 
もう一回生まれ変わっても同じ人生を送りたい
と思えるように精一杯生きようと。
悔いが残らぬように、自分の夢に向かって
突き進もうと。
 
こんな内容でした。
(すみません、あまり正確ではないかも)
 
とにかく、一言一言に言霊のある人です。
一言一言、心にに響きました。
 
新入社員が何を感じてくれたか。
質問してみます。
 
あと2日あります。
新入社員には頑張ってもらいたいです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿