株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

ホワイトカラーの5S

2010年02月26日 12時45分40秒 | ホワイトカラーの5S
すっきりオフィス

私の大きな研究テーマとしてホワイトカラーの5Sがあります。

5Sとは、工場の品質管理の基本「整理、整頓、清掃、清潔、躾」です。

これをホワイトカラーといわれる事務職、営業職に応用することです。

ホワイトカラーの5Sとは何をするのか?

これは文書の「整理、整頓」がメインだと思います。

私の会社も販売会社なので、書類があふれかえって必要な書類が

でてこない「発見社員」が多く、事務処理の効率を下げています。

企業の多くが同じ悩みをかかえていると思います。

これを実践で解決したいと思っています。

昨年広島に「かたづけ士」なる方がこられ、私もセミナーを受講

しました。

かたづけ士小松氏のプロフィール


とても分かりやすく、すぐにでも実践できそうだったので、

去年の年末に実践してみました。

かたづけビフォアー画像


ごみ仕分け箱


かたづけアフター画像


しかしながら、現在はもとのもくあみ状態です。

5Sでいう「躾」の部分がまだまだできていないのです。

小松氏曰く「歯磨きのようにかたづけが習慣化しないとだめ」

とのことです。

どうやったら習慣化できるのか?

私の会社にはファイリングデザイナーという資格を持った

人間が7人もいます。

勉強したことが実践できない。

すべてはここがポイントだと思います。

3月7日にまた小松氏が来広されるそうですが、

今回は都合がつかなくて参加できません。

継続して研究していきます。

小松易さんのセミナーを紹介してくださった小田さんのHP
ファシリテータ小田氏のホームページ


安西事務機ホームページ


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿