広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

日光で漕ぐ!【チャリ】

2017年06月04日 | 自転車部
〇6/4(日)

本日は水戸カヌークラブ(MCC)会長・カヌーおやじ(F)さん企画の日光ポタリングにお邪魔。
昨日の長瀞スイムのおかげでカラダのあちこちが痛いのも(チャリを)漕ぐためならばなんのその(笑)
MCCメンバーのI橋さん、Sハタさん、I上さん、Cooさん、そして会長Jrとご一緒でよろしくです~

ロード、MTB、クロスとバラエティ豊か♪

いばベンにチャリ車載用アタッチメントを本日より新兵器として投入。

これは実によくできてるね!今後活躍してくれそう。
(ホントはGW前に購入してたが例のAmazon詐欺に遭ってしまった為再注文)


最近誕生した<道の駅・日光>は旧今市市街にあり大盛況。ここをスタートし・・・

大谷川沿いの時にはこんなダートをロードでも爆走

ちょいヒルクライムはMTBで?(笑)

MTBの面々以上にヘロヘロになってる?ワタクシ(^^;)


クルマの大渋滞を尻目にスイスイと東照宮入口まで行くも、拝観料の金額を知って即撤収!を全会一致で決定(笑)


日光名物<鬼平の水羊羹>でエネルギー補給し、その後は杉並木を快走~(下りで日陰なので寒い寒いっ)

今市市街で遅めのお昼にラーメン昼食。
この後「ろまんちっく村」に向かう皆さんとここでお別れ。
初の日光ライドは大勢で賑やかにポタポタ気分満喫でした。

会長さん他MCCの皆さん、お世話になりました!
次回は川?チャリ?それとも山?いずれでもどうぞよろしくです(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漕ぐつもりが「泳ぐ」な長瀞に・・・ 【カヤック】

2017年06月03日 | カヤック部
〇6/3

6/24.25開催のJFKA関東大会にエントリーしました。
サーキットへの選手としての参加は4年ぶりであり、今の実力じゃあフラットクラスでもブービーメーカだろうことは
十分わかってはいるんですがついつい見栄で?ヴァーチカルクラスへ(笑)
どうぞみなさんよろしゅうですm(__)m
まあ個人的には「とにかくケガだけはしない」ことだけが目標のリハビリ参戦ですが、
やるからには楽しもう!そしてモチベーション上げていこう!と本日も練習すべく長瀞へ。14t(^^😉


で、エントリー2回目にして早速沈脱。。。このキーワードをつかうのも久々だなあ。
いつ以来だろ?最後に泳いだのはえーと…震災前のタンの瀬だからなんと7年ぶりのスイム!
この水量とあってサクラ下でのスイムはぼっこぼこに岩の洗礼を受けました。
大事はないけどあちこち痣だらけでイタタタ・・・
ま、大会前に最重要練習をきっちりこなせた!ということにしておこう。とほほ。

レスキューしていただいた還暦ルーパー・Tさん(↓中央)はじめ皆さんお手数おかけしましたm(__)m

(その後やってきた番長やほっしー、Sたけさんにliveで目撃されなかっただけでもヨシとしておこうw)

この日はOCの団体さんも下っておられました。
四万十塾・とーるさんもいらしたような・・・


その後もめげずに13時くらいまで漕ぎ、なーんも出来んことを再確認(^^;)
反省会・・・じゃない、アフターは最近ブレイク中と評判の「おおさわ」さんにてオープンデッキ蕎麦。

秩父の新緑とさわやかな風が沈脱したことなど忘れさせて・・・くれんなあ。カラダあちこち痛いし(^^;)


ま、これで気合入りましたわ。本番に向けて頑張ろうっと!
しかし、もうちょっと水量増えてほしいなあ。
この水位だと泳ぐのも大変だし・・・じゃなっくて!(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビトラ月例会@長瀞 へ 【カヤック】

2017年05月27日 | カヤック部
〇5/27(土)
久々にベビトラ月例会@長瀞に参加。


相変わらず盛況でなにより!
これも現代表コウさん&マッキーはじめメンバーの熱心な活動の賜物でしょう。
ついでに前代表もたいへん立派な方だったからなあ(ウソ笑)

女性陣もこの通り・・・こちらは女性メンバー急募かあ?!(爆)

左:10Star S 右:16Rock XS      XS、小っさ!

渇水の中、皆野中からDR開始。

サクラにはほっしー、ロクさん他長瀞ローカルさんたち大勢。
そして昨年度世界2位・サブちゃんの姿も♪
ロクさんのJEDに乗り換えてブラントびしばし打ってました。


そしてワタクシは相変わらずのへっぽこライド

撮影はベビ専属カメラマン?アンディでした。ありがとねー


月例会はこの後も夜の部のキャンプ含めてまだまだ続くが、所用にて昼休憩時で退出。
リーダーのキュウさん他みなさん久々にどうもでした!お疲れさまー




そして帰路、熊谷市内にて・・・

まだあるんだねーこのブランド。ヤンキーの先輩や友人が誇らしげに持ってたのを思い出すなあ。
そういやワタクシもちょうど財布買い替え時期なんだけど・・・これにしよかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漕いだら「漕ぐ」! 【カヤック】

2017年05月20日 | カヤック部
〇5/20(土)
本日はカヤックの方ね♪
今シーズン二度目の川漕ぎは長瀞へ!水量は11t(^^;)

まずは日光浴で昨日のメット焼けを補正(笑)


サクラにはこの水位でもローカルの面々が続々と。
CPCの番長さんや新人?のKさんたちはガンガン攻めると。
ワタクシは永遠のリハビリモード?で左右やられスピンのみだが、
番長さんはスターンからのカートをグリグリ決めてたなあ・・・そのカッコよさにムカつくのはナゼだろう(笑)


そしてセイゴでは「6月まではSQ!」な主・Hサワ先生のお姿も!

センセイ曰く「番長が春ぐらいからすごく良くなってきてるんだよー生意気だよね」ごもっともごもっとも(笑笑)


この辺で同行者のいつもの「ロールヤバい病」が併発しつつあったのでwサクッと2hほどであがり。。。
アフターはクツナシ近くにあるイタリアン「KAN」へお初!

「アウグーリ」とはまた違ったテイストでgood♪
味はもちろん、ボリュームもカヤッカー対応です(撮り忘れたスープも具沢山)


チャリ漕いで、カヤック漕いで・・・結果、いい感じで上・下半身ともに筋肉痛^^;



*カヤッカーの皆さんは既にご存知でしょうが・・・
いつも利用させていただいている「カヌーヴィレッジ」さんはラフトカンパニーが移転し
今までラフト客が利用していたPスペースが利用可能となっていました。(その代わり従来の奥の駐車スペースはクローズ)
料金も500円に変更になっています、ご参考まで。

小倉さん>案内ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の輪行では「頭頂部」に大問題発生?! 【チャリ】

2017年05月19日 | 自転車部


〇5/19(金)

この時期にして既に本年度の代休が堪りまくり・・・(――😉
少しでも消化すべく本日は平日チャリ漕ぎをまたもや輪行で企画!

<小山~渡良瀬遊水地周回~佐野~足利~輪行で帰宅>
・・・のハズだったが、渡良瀬で周回をしすぎたのと渡良瀬川CRの道を間違えたりして大幅タイムロス(^^😉
高校生の電車利用時間帯とのバッティングになるのを避けるべく佐野市内ポタ&ラーメンで引き上げることに。


佐野の3大名物?「田中正造」「佐野厄除け大師」「佐野ラーメン」を足早ながら改めてじっくりと。
チャリだとこういうところも細かく廻れるのがイイね。


義民・田中正造の墓。佐野の偉人です。


佐野ラーメンは悩んだ挙句「大金」へ。王道のさっぱりスープ&縮れ麺にチャーシューがマッチ♪



そして本日の輪行!2度目なので多少の余裕も~のハズが・・

電車についてももしっかり下調べしたはずだったがなぜか車内は立ち客だらけの大混雑!
恐縮しつつなんとかチャリ置き確保(^^;)ホッ。
みやさんのFBコメントによれば
「ローカル線は本数が少ない(この両毛線は1本/1h)からこんな時間帯(14時過ぎ)でも混み合ってしまう」んだそうな。。。
「鉄」事情に関しては更なるリサーチが必要ですな。

ともかく2度目の輪行ツーリングも無事終了!と思ったらさにあらず。「大問題」が頭頂部に発生しておりまして・・・

強烈な日差しを受けて頭がメットの穴の模様に焼けてしもた(^^😉

このアタマにはサイクルキャップが必須なことも痛感。。。。




こんな具合に試行錯誤しながら楽しんでおります、チャリ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の輪行ツーリング(ポタ?)は古河から  【チャリ】

2017年05月14日 | 自転車部

初の輪行ツーリングを前に緊張しつつEVを降りるの画・・・

〇5/14(土)
小山~渡良瀬遊水地周回~古河市内ポタ~輪行で帰宅!

本来は古河からさらに関宿経由で栗橋あたりまで足を伸ばすつもりだったが、
昼前から天候が怪しくなってきたので多少勝手のわかる古河までに短縮。

風速8mとあって渡良瀬遊水地ではヨット祭り。もちろんチャリにはシンドイです・・・


古河市内では歴史博物館や篆刻美術館そして城下町の街並み散策を経て「そば善」さんにて昼飯。

ローストビーフ丼が旨し♪

さて、ここから本日の本題。
いよいよ生涯初の(大げさか(^^ゞ)「輪行」を敢行!
未だ準備に手間取るものの15分程度で準備も出来るようになり・・・いざ!

どこぞのお子たちと競うように先頭部に居場所を確保w

僅か20分足らずの移動時間だったがトラブルなく完了。



いざやってみるとパッキングの細かい部分などで改善点も多々見つかったが、オモロいねこれ!
これで座席に座れればいうことなしなんだが・・・そのテクを学ぶのも今後の課題。

「輪行でのツーリング(ポタリング)」これにも益々ハマりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

‘17GW後半戦は「初漕ぎ」そして「邂逅」

2017年05月07日 | 総務部(他いろいろ)

今シーズン「カヤック初漕ぎ」は御岳で!(ミソ2)

〇5/4~5
GW中盤から後半にかけては介護や仕事を挟みながらも近場でいろいろと。

まずは1年半ぶりとなる御岳にてカヤック初漕ぎを、カヤック仲間としてはもう15年以上の付き合いとなるマッキーと共に。

カップスターも懐かしい限り。

しかし水量少ないねえ(^^;)
更に寒山寺エディの消失にはビックリ!

そしてラフトの多さにもビックリ!!

でもやっぱり御岳はいいね、
突き抜けるような青空と新緑にも大いに癒されました。

今シーズンは久々に通いたいなあ。。。

漕ぎ終了後はマッキー邸にお招きいただき、奥様Yさんお手製のごちそう&お子Mちゃんの笑顔をたらふくいただく。
お邪魔しました&ホントにごちそうさまでした(^^)

「幸せ」を画に描いたようなご一家♪パパも益々頑張ってやー



翌日は茨城に向かい「キャンピングガーデン家和楽」へお邪魔。
この「モン太」がここの子になったと、僕がここでカヤックキャリアをスタートさせたのがほぼ同時期(17年前)。

お互い年取ったけどまだまだ頑張ろうな~


夜は水戸市内に戻り、高校時代の同窓生有志(いわゆる落ちこぼれグループ(^^ゞ)が久々に集合!
1990年卒だからなんと30年近く前からの腐れ縁かあ・・・

(撮影・たつや)
ほぼ男子校だったので集合の絵面が汚いのは現役時代から変わらんねw
それにしてもみんなよく頑張ってる!髪の毛が…wそちらに関しては某メンバーが一人完敗の様相www


何かと「懐かしい顔ぶれ」と集うことが出来たGW後半戦。
みんなそれぞれ頑張っているようでうれしい限り!お互いまだまだ輝いていきまっしょい~



〇おまけにしたくない・・・おまけ(>_<)
GW最終日の夜、ガレージにてとんでもない「〆めくくり」を。。。。

嗚呼嗚呼・・・(号泣)

思えば「amazon出品詐欺被害」で始まり「いばベンバンパー擦り」で締めくくったGWだったなあ。
トホホ。。。。

(↑只今の心境イメージ画像)


オレ、こんなことに負けるな!
力の限り~生きてやれ~(泣)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

’17GW 前半戦は「能登」へ!

2017年05月01日 | 能登部

能登の海をパックに。あんまり漕げなかったんだけどね(^^;)


〇4/29~5/2

今年のGW前半戦は・・・昨秋の初訪問ですっかりハマった<能登>へ再び!
で今回はチャリもクルマへ積み込んでいこうとこんな車載アタッチメントを安値で発見し発注するも・・・

それがなんと今話題の「amazon出品詐欺」だったというアクシデントに遭遇(ーー;)
いきなり出鼻を挫かれるも気を取り直しなんとか出発!


一日目は七尾へ。
こちらのでは地元で評判の河はしさんでお鮨を。

諸事情でネタなどの画像はNGだが「鮨と日本酒が好きな人にとっては天国だった」とだけ記しておこう。
大将の接客も気遣いあふれるものであり(お子さんのお手伝い姿も微笑まし)次回もリピート決定!


二日目は輪島に移動しチャリデー!・・・のつもりが風速15mの強風で漕ぎは断念。
千枚田



キリコ会館


総持寺祖院


などを巡った後、夜のお宿「たなか」さんへ。

こちらも輪島で人気No.1だけあってホスピタリティ溢れる清潔ないいお宿でした(翌日の和朝食も実に旨かった!)

夜は「アユート」にてイタリアン♪地物が素敵にアレンジされてます。




3日目は能登半島をあちらこちらへ。
時国家/上時国家。  見事な造りに感嘆。


その時国家の家祖にあたる平時忠(「平家にあらずんば人にあらず」のお方で壇ノ浦の合戦後この地に流刑になった平家最後の棟梁)の墓


・・・残した句がどれも哀愁をさそうなあ。。。

珠洲に移動し、ようやく今回最大の目的「チャリ」を敢行!

半島突端までポタリング~風は相変わらず強いけど快適快走。

この日は前回からのリピートとなる「ふらっと」さんへ。
お部屋も料理もまたまたいうことなし!ようやくカラダも動かせたしね(^^ゞ


ご主人と。

(ホントは「ウイー」のポーズをやってほしかったのだがガマン(笑))


今回も大満足の能登道中。
強風のため楽しみにしていたチャリの方はあまり出来なかったが、却って「次こそは」の思いも新たに。
しかし食にしても歴史にしても奥行きが深すぎます、能登。
ここも定期的に通うことになりそう?!

富山湾を隔てて臨む立山連峰の絶景を車窓に帰路につき・・・


道中の〆は越後・高田に寄り道し「瞽女ミュージアム」へ。

ここも前回の能登行の途中に偶然立ち寄りハマった場所であり、近くに来た際はぜひ寄りたいところの一つと相成りました。
今回も丁寧な案内を受け、こちらも定期的に来なければですな(^^)


これにて前半戦終了。
中盤戦は一旦介護&仕事復帰し(^^;)後半戦に続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの「漕ぎ」始めました♪ 【自転車】

2017年04月23日 | 自転車部
春到来。いよいよ「漕ぐ」の季節です!・・・今シーズンはまずチャリから(^^;)

〇4/16(土)
まずはリハビリ兼ねた今シーズンの「漕ぎ初め」を実家近くの茨城・涸沼サイクリングルードにて。
ここは視界が良く専用道も整備されてて(ブツ切りではあるけど)実に気持ちいいねー
向かい風はキツいけどね



そして本日ビンディングデビュー♪

ガチ漕ぎではなくポタ志向なので歩きやすいSPDにしてみました。
(そして案の定お約束の「立ちゴケ」もこの日しっかりクリア(^^;))

カラダ動かしたらハラも減る!とばかりによく日曜は弁当男子もしっかりと(証拠画像付きw)


ま、食べるのは翌日ですが・・・



〇4/23(日)

小山~大平山~栃木市内~小山約60㎞のポタリング。(クロスバイクと一緒なのでのんびりモードで)

大平山のふもとで満開の桜&川沿いの菜の花畑を満喫し



栃木市内では蕎麦休憩からの名物「巴波川舟行」を見物。



更に田園地帯を激走(実は撮影用に低速走行笑)





帰宅後はもちろん「弁当男子」今回は「揚げないとんかつ」に挑戦!なかなかの味に満足。



GWは日本海側へ遠征するぜい~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉原で和服〇人?と「廓話」を聴く 【遊郭 落語】

2017年04月02日 | 落語・演芸部


久々にOさんと邂逅!変わっとらんな~(笑)


〇4/2(日)
最近は雑誌や新聞などで取り上げられることも頻繁ですっかりメジャーへの階段を歩みつつある?
「カストリ書房」さん主催の落語会へ。
もちろん会場は吉原の料亭、演目は廓話メインで!。

<吉原落語会イベント 『廓話のたのしみ』>
春風亭正太郎    五目講釈      ~仲入り~   紺屋高尾

注目の二つ目・正太郎さんの独演会形式で。
一本目は大好きな講釈噺がかかりラッキー♪
これをやるには講談の素地が必要なので最近聴くことは少ない噺、若手の彼がネタにしてるとは嬉しい限り。
トリは「ザ・廓話」な一本。これはこの企画では外せないでしょ。

カストリ常連さんが多数来場とあって普段の落語会とはちと違った趣。



うーん、いいねえ。

粋なイベント、ありがとうでした!


で、今回はなぜか?Oさんとご一緒。
彼女はかつて毎週のように全国各地の川へ繰り出していたころの「カヤック仲間」のひとりであり、
昨年末に再開以来現在は「遊郭&文楽好き仲間(フリークレベルは当然Oさんが数段上デス)」としてゆるーく繋がり再開?
先日のカストリ書房代表・wさんを交えた吉原飲みに続き本日の邂逅と相成った次第。
今回は浅草・一文にてねぎま鍋をつつきながらこれまでや現在、そしてこれからについてグダグダと・・・
そしてもう一人の参加者と盛り上がっての「毒吐き」も昔と変わらずたっぷりと(笑)



ちなみに彼女が着物姿なのはお茶のお稽古帰りだから。ここで女中をやってるわけではない(^^;)

*上方の寄席では「お茶子さん」という和服姿の女性が高座返しやめくり、楽屋の所用などをこなすのだが(江戸では全て前座の仕事)
 着物姿のOさんってそのイメージぴったりなんだよなあ・・・失礼しました。


こんな形での「腐れ縁」復活?もまたオモロいもんですな^-^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加