広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

「まほろば」でまさかの「あの方」と遭遇!そして翌日はジビエ料理のおまけ付き♪

2013年11月03日 | カヤック部

11/3(日)
朝も拙宅でまったりしてくれたYの木家をお見送り。また来てねー♪

所用を済ませて昼からフリーに。
では先週レポートした『まほろば』の様子でもウオッチしに行きましょか~と那珂川・馬頭へ。
水位は1.06(小口)、さあ一体どうなってるかな♪

現地に赴き、河原沿いの道をスポットに向けて走らせると。。。
『まほろば』付近に浮かぶカヤッカーの姿が。
おっ!もう調査に赴いてるローカルさんがいるとは♪
しかしあのウエアリング・・・どこかで見た覚えが・・・
しかも北関東ローカルさんじゃない、よーく存じてるあの『お方』に似てるなあ。
しかしあの『お方』は本日ウチと一日違いの結婚記念日で、
しかも今回は「銀婚式」とあって今頃は絶賛奥様孝行中!のハズ。
まさかこんなトコロにいるはずはないでしょう・・・あ、いました(笑)

そう、我らがミスター師匠の姿が!

一体どうしてここに?!と伺えば・・・
銀婚式記念プレゼントと引き換えに日中の自由を確保したらしく、
奥さまの実家から近い『まほろば』の偵察に早速いらしたのだそうな。
いやあ「カヤックバカの鏡」ここにあり、ですなあ(^。^)

しかし肝心の『まほろば』下段、確かにホールは出来ているがちょっと巻き巻きモード。

左岸よりは特に浅いのであそこで租沈したら確実にボコボコだなあ。。。
更に那珂川名物?「鮭のひっかけ(ギャング)釣り」の釣り師が多数付近におり、仕掛けも入っている模様。
これにはさすがのみすた師匠もトラブルを避けるためスポットプレイは回避したそうな。さすが賢明なご判断。

うーん、水位的には0.8位まで下がってくれた方がいい形になるかも(みすた師匠も同意見)。
そして「釣り師」とのトラブルを避けるためにも、漕ぐのは鮭俎上が終わるであろう今月下旬以降に
したほうがよさそうです。
行かれる方々はくれぐれもご留意のほど~。


ってことで師匠、つ・あ、オイラの三人でムモに移動してライド。
この水位ではかなりキツイかなあと思っていたのだが。。。。

予想以上にイケる!
いつもの「スポットすぐ下流の岩」がちょっとコワいけどそれさえ注意すれば問題ナシ。
水深もあるのでブラントも出来ちゃいます。
師匠は連続でビシバシ、バックスタブまで繰り出してました。


オイラはサイドサーフィン→走り出すラインを見つけるの一苦労でなかなか決められず仕舞い(-_-;)
しかしこのレンジでムモに乗れるってのは大きな発見!
おそらくこれが下限に近いと思うけどね(^_^;)
(ちなみに右岸側のドロップは浅い&バックウオッシュ弱くてダメでした)


なんとか冬は「まほろば」&「ムモ」のセットで楽しめるように願いたいです。




~おまけ~
翌日11/4(月)は世間の3連休に背を向け、悲しみの休日出勤・・・(T_T)

せめて夜だけでも!と前から気になっていた猪鹿鳥@高円寺 へ。

ここはいわゆる「ジビエ」料理の店。
よってケモノ臭いツレ・クサレ縁たつや(右)を誘い出してみました(笑)
(左はこの店のオーナーさん。実に親切かつ優しい方です)

鹿刺し、鹿タン、スモーク・・・堪りません。


そして猪鍋!これ大好物なんです。


そして岩魚の骨酒でしたたかに酔っぱらい~♪


都内でジビエ料理を楽しむとなるとにはそれなりのアレも必要になるのが普通ですが、
こちらは現役ハンターのマスターがリーズナブルにジビエを堪能させてくれます。
ケモノ肉好きには堪らん一店ですな。

冬にまた行って今度は「熊肉」をいただこうっと♪
同好の方いましたらぜひご一緒しましょー


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がん103)
2013-11-05 23:08:25
そーですか、1.06でも上手なヒトなら色々できちゃうんですね。
ボクの周りにはFSやっているヒトがいないので、冬場まほろばにたくさんのパドラーが集まるようになるといいなあと思います。
返信する
イノシシ (110)
2013-11-06 11:53:05
高円寺だったら微妙に近いんで、今度誘って!
猪鍋食いてぇ~
返信する
まほろば~♪ (ミスター)
2013-11-06 12:38:23
結婚記念日孝行を抜け出して調査へ行ったら
まさかいばさんに補足されるとは・・・
悪いことは出来ませんねえ

まほろばはトラブル防止の意味からも
水位の低下と鮭漁が終わるのを待つのが吉ですね。
12月に入ったら再調査に行きましょう
返信する
Unknown (ミヴァケ)
2013-11-06 14:24:28
なんと高円寺にこのような店があるとは!知りませんでした。うさぎが食べてみたいと長年思っていましたが、熊もどんな味なんでしょうね。。。食べてみたいです!
返信する
お返事 (いばさく)
2013-11-06 19:19:17
がん103さん>
ムモはかなーり乗れるレンジが広がった印象ですね。
ムモはこれ以上減ってしまうと厳しいでしょうが、「まほろば」に期待しましょう!
「キャッツアイ」以来の冬場北関東スポットの誕生か?!

110さん>
おっ、ジビエもイケるクチ?行こう行こう!
「カヤッカージビエ部」発足かあ?!

みすた師匠>
こちらこそ大いに驚かせていただきました(笑)
でもおかげで久々に川でご一緒できてなによりでした~♪

まほろばは以前の「キャッツアイ」のようなスポットに育ってくれることを祈るばかりです。
12月の調査は雪山とハイブリッドで駆けつけまーす(^。^)

ミヴァケさん>
お、ここにもジビエ好きカヤッカーが!
こりゃ「カヤッカージビエ部」近日発足ですな(^。^)
もちっと寒くなったら企画します!

返信する

コメントを投稿