広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

「モーラステープ」を愛用してるみなさんへ [警告]

2010年10月15日 | 総務部(他いろいろ)
↑これが「モーラステープ」。
腰痛などには抜群に効くんだけど、使い方を誤ると・・・



「モーラステープ」を愛用している故障個所持ち・カヤッカーも多いのでは?

オイラも長年の腰痛持ちで悩まされていたのだか、
昨年みすた師匠(オオカミ中年さん)にこれを紹介していただき、その後独自某ルートで入手。
(*購入には医師の処方箋が必要です。
 また効き目が強力なので酷い痛みの方にしか処方されないようです)

そしてそのハンパではない効き目に一遍でトリコになり、以降愛用
最近では漕ぎすぎ?で痛みが出だした右手首にも使用してた。


このシップの使用上の注意点はただ一つ、、「貼付個所を直射日光に当てないコト」
当てると皮膚がヤケドしたように腫れあがってしまうだそうだ。
もちろん、いくらオイラでもそれはきっちり守ってきた『つもり』だったのだが・・・



実は一昨日より、このモーラステープを貼っている個所(腰&右手首)だけ異常に腫れあがる。
その様はまるで「焼きゴテでも押しつけられて大ヤケド中」な感じ。見た目もヒドイ。
しかもかゆくてたまらない
(画像はさすがにグロすぎるので省略)

「直射日光に当ててないのに(特に腰なんぞ当てようがない)、なぜこんなに腫れあがる?」と思い、
皮膚科に駆け込む。そして診察。

先生
モーラステープでの炎症の原因の9割以上は直射日光をあててしまうことによる『光接触皮膚炎』
なんだよね~。
 ホントにココロあたりない?

いば
「ないですよ!(キッパリ)
 そりゃ手首の方は誤って日に当ててしまった可能性はありますが、
 腰なんて自分で日焼けでもしない限り・・・ん、日焼け?

・・・・「日焼け」・・・そう、これには心当たりが・・・
実は先週、研修で某旅館にカンズメになってた際のその浴場脱衣所に
「無料日焼けマシーン」が置いてあり、「タダなら焼かなきゃ」とばかりに日焼けをしたのだ

しかし、その時はもちろん「モーラステープ」は剥がしていたハズだが・・・

先生
「モーラステープの成分は、剥がしても2~3週間は患部に残ってるんですよ。
 だからその間も日焼けしちゃダメなんですよね。もちろん知ってるでしょ?
 そして症状(腫れ)が現れるのも人によって時間差があります。
 ホントに最近日焼けしてない?心当たりない

いば
「・・・・・・・・・・・・・・・・


結局、
「日焼けマシーンで貼付患部をこんがり焼いてた」なんて事実を白状する勇気はなく(笑)
「晴れた日に薄着で外出してました」とのウソ理由でその場をなんとか切り抜け、
軟膏と痒み止め錠剤もらってきました。


モーラス愛用のみなさん、知ってました?
「モーラステープは剥がした後も2~3週間は直射日光禁止!」だそうですよ!
くれぐれもご注意を

(ちなみに同様に愛用してるつ・あさえこのコト知ってた。
 オイラだけか、知らんかったの・・・)






んなアホアホな理由で、もちろん腫れが引くまでの間は「モーラス」貼付禁止


で、そうなるとまた別の問題が。。。。
オイラの腰&手首はアフターカヤックでの「モーラス貼付」ナシでは
その後の痛みが激しくて日常生活にも支障がでてしまうレベル。
まあ、手放せないんだよね。


それがNGってことは、激しい運動もしばらく控えなきゃならんってコトになる


期間はおそらく2~3週間・・・・


でもその間って、
今週末はオーシャンだし、月末には井田の大会もあるじゃねーか!



むむむむむ・・・しかしなあ、ここで腰や手首をイワしちゃうと、
来月の四国ツアーに影響が出かねないしなあ








どんだけ頑張れるか、とりあえず明日海に乗ってから考えよ。


オイラの腰&手首。
「モーラス」なしでもガンバって




うーん、我ながらアホすぎる・・・猛省



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsuRR)
2010-10-15 21:50:12
食べ合わせが悪いみたいな感じですね。

過去に筋肉のダメージにバンテリンでスッキリ痛みが引きました。
ありえんぐらい塗ってスグ痛みが無くなりましたが、クスリで痛みを消してるだけで筋肉の炎症が治っては無いからねって聞いてちょっと怖いと思いました。

論点がかなりズレましたが、クスリって怖いですね。
腰痛は経験無いので分かりませんが、地道に筋肉をつけて保護した方がイイと思いますよ。
返信する
Unknown (才谷屋)
2010-10-15 21:58:06
そんな凄いテープが有ったなんて!
僕も最近手首と肩が痛いんですよね~。
処方箋無しでも買える裏技、こっそり教えてください。心中時雨笠の二人もこれがあれば助かったのにね。あ、何言ってるか分かんないか?
返信する
愛用者1号 (オオカミ中年)
2010-10-15 23:12:47
最初に処方された時に使用後も成分は半月ほど残るので日焼け注意と言われましたけど
そこまで酷い事になっちゃうとは知りませんでした

井田含めてイベント続きのようですが無理は禁物っす。
しっかり養生して下さいね
返信する
Unknown (冬粉夏水)
2010-10-15 23:44:20
ご愁傷様です。
大丈夫ですか?

実は長年の湿布愛用者としては知ってましたよ~
私は季節により湿布を使い分けてます。

最近、愛用してるのは「ロキソニンテープ」です。
痛み止めのロキソニンと一緒!?
ってな感じなりますが、
モーラスと同じ様な効用があります。
日照にも大丈夫「らしい」ですよ。

実家の両親が処方してもらったモンを流して貰ってます。

第一三共なんで頼めばドコでも処方してくれると思います。



返信する
薬はダメ (ejt)
2010-10-16 01:57:53
ご愁傷様です。きちんと起承転結ができていて、かつ他人事なので楽しく読ませていただきました。深夜なのに大笑いしました。

いばさん、薬に頼ってはダメダメです。
故障は体からのサインです。バランスが崩れているのでそこから直さないと、サインを無視していると最後は崩壊。全然漕げなくなります。

ここはいい機会だと思って、じっくり直してください。例のポールで。

返信する
Unknown (あんでぃ)
2010-10-16 09:27:56
これはこれは大変そうで、お気の毒です。

こんな効果てきめんな湿布があったとは・・
知りませんでした。

僕も腰痛持ちですが、カロリー計(歩数+カロリー表示計)を買って、歩くのを増やしたら腰痛は自然消滅しました。なんか薬づけって怖くない??

ま、お大事に~。
返信する
予防が肝心 (つい最近、上海在住)
2010-10-16 10:09:27
アフターケアも重要ですが、漕いでる間に負担をかけないようにするのも手では?

ワタクシ、先月早岐で肩をやっちゃった時にはテーピングでかなり持ちこたえましたよ。
「キネシオロジーテープ」がお勧めです。

ま、痛いだの何だの言ってますが、漕げる環境に居るだけで、どれだけ幸せなのかを噛み締めてもらいたいものですが・・・
返信する
お返事 (いばさく)
2010-10-17 23:19:49
katsu_RRさん>
そうなんですよね~「魔法の薬」なんてないんですよねー。
でも意志が弱くてついついラクなほうを選んでしまい・・・。

才谷屋さん>
ウラ技ってワケじゃないんですが、僕には高齢の両親がおりまして・・・あとはお察しください(笑)。

オオカミ中年ことみすた師匠>
せっかくいい情報を伝授いただいたのに
アホな副作用を引き起こし申し訳ありません(謝)
師匠は意外とモチ肌でしたよね?
これを他山の石としてお気を付けくださいましー。

冬粉夏水さん>
おっ、ココにも裏ルート入手者が(笑)
「ロキソニンテープ」は初耳です。
市販薬と「モーラス」の中間位の効き目のモノがあればいいなあと常々思っとりました。
リサーチしてみます、ありがとうございます~。


ejtさん>
そうなんですよね~、ホントは体を正しく治していかなきゃならんのですよね・・・。
いい機会ですので、カヤックイベントも終わるこの冬にはじっくり取り組んでみようと思います。
ご指導くださいませ。

アンディ>
そうそう、歩くのって以外に腰にいいよね!
でも仕事鞄持ってるとバランスが悪くなるから、
ちゃんとウォーキングしなきゃならんのだろうね。
下半身も鍛えなければ(ものすごくヘンなニュアンスになってるが(笑))

上海在住・ニックさん>
新天地での始動具合はいかが?
キシロネは実は空手時代に愛用してました。
だけど腰だと部位が大きすぎてあんまり効かないんだよね~。
あ、手首にはつかえるか!忘れてた~思い出させてくれてありがとう!

たしかに、漕げるからこそ痛みもある。
それもまた幸せなんだねえ・・・しみじみ。



返信する
あたいも… (たゆき)
2013-10-21 00:51:19
モーラステープで調べていたら、やらかしている人多いですね…

あたしも一晩で腫れる症状が……
腫れる前に痒みが出ていました
ただ土曜日の夕方でしたので月曜日に皮膚科へと思っていたら土曜日夜中あたりから異変が…
腕に熱をもちパンパンに腫れてしまい…ヤバイ日曜日はやっておらず日曜日は死んでました…
痛くて痒い…
月曜日早急に行ってきます
返信する

コメントを投稿