杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

禁句にしています

2017年03月20日 | ことば

 歳を重ねて来ると、ついつい口に出しがちなのがこの言葉。

 

 『年だから・・・・』

 

 これほど聞き苦しい言葉って無いと思っている。

 それには、2つの理由がある。

 1つは、言い訳の枕詞だから・・・

 つまり、もう年だから、こんなことできないわ。

     もう年だから、失敗しても仕方ないでしょ・・・・

 みたいに。

 

 もう一つは、見苦しく聞こえるから・・・・

 

 もう年だからって言われると、相手の人は、そんな事無いですよ、まだまだお若いじゃないですか、って答えるしかないんじゃないかと思う。

 相手に気を使わせるような言葉って、やっぱりよくないと思う。

 

 それから、そう言っている人より、年上の人が聞いたら、どう感じるか・・・

 いやな感じがすると思う。

 

 だから、私はついつい、口から出てしまいそうになるこの言葉、意識して禁句にしている。

 そうしているうちに、口からでなくなった。

 いつまでも若々しくいたいなら、そして、周囲に嫌な気分をまき散らしたくないなら、『年だから』という言葉、禁句にするべきだと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼き素麺 | トップ | 3月のライオンー前編ー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。