杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

エクステからこんな事を思った。

2014年04月20日 | ことば

 エクステって、付け毛だよなあ・・・・

 もっと相応しい日本語って言ったら、『かもじ』かなあ・・・・

 そうそう、、『かもじ』ってもしかしたら『か』文字かしら?

 ○文字って、確か女房言葉で、そのものずばりを言わないで、頭文字プラス『文字』で、例えば、お寿司って言わないで、おすもじとか、お漬物の事をおくもじ(漬物の事、おくうの物なんだって)って言うんだよね。それとか、ひもじいって言うのも、古語で空腹の事を『ひだるい』って言った事から、『おひもじ』って言って、そこからおの字が抜けて、ついでにいの字が付いて形容詞化されたらしいって・・・・・

 となると、『かもじ』は、『かつら』なんだろうか?

 かつらって、『桂』なのか、それとも、『かづら』からなんだろうか?

 『桂』だったらぴんと来ないけれど、蔓植物の『かづら』なら、かもじの形から蔓を束ねた物を想像したってのかなあって思えるよなあ・・・・・

 なんていう風に思ったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危なかったかも・・・・ | トップ | 白雪姫殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことば」カテゴリの最新記事