杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

合掌造りが同じ方角を向いているわけ・・・・

2012年02月01日 | 独り言

 今回の雪で本当に良く分かりました。

 ウチの辺りは雪って多くても1年間で、片手で足りちゃうんですよね。

 だから、一応、屋根に雪止めはついていますが、屋根の斜面は四方にある家も多いです。

 

 そんな家を見ると、しっかり北側の屋根にいまだに雪が残っています。

 合掌造りの集落は雪が深く、いつまでも屋根に雪が残らないように、屋根の斜面が東西にむいているとか・・・・

 晴れた日には午前中は東側の屋根の雪が緩んで落ち、午後には西側の斜面が・・・・

 あの屋根の急勾配も、雪が落ちやすいように設計されているとか・・・・・

 

 昔の技術、考え方って、本当に素晴らしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開かない・・・・・ | トップ | チョコ遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事