杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

本が好き

2015年05月11日 | 独り言

 いつ本を読み始めたのだろうか?

 幼稚園の頃には、『キンダーブック』を読んでいた記憶がある。

 絵本もそこそこ読んでいたんだと思う。

 でも、はっきりと、本を読んだ、と言う記憶は、小学校入学前後だと思う。

 家に、何冊かの本があり、何となく手にとって読んだ記憶がある。

 その本が、『少年火星探検隊』だったことははっきり覚えている。

 おそらくそれ以前にも読んでいたのだろうけれど、なぜか、この本だけははっきりと覚えている。

 

 その後、小学5年生の頃には読書クラブに入り、一日1冊ペースでの乱読だった。

 その結果、当時学校の図書室に有った09の分類の本はすべて読破した。

 昔話、世界の名作、SF、神話・・・・・

 それにしても、本当によく読んだ。

 それでも、しっかりと友達と外遊びもしていたし、テレビも観ていたし、漫画も読んでいたのだから、どんな時間に読んでいたのだろうか?

 

 

 中学、高校時代もよく読んだが、少し読書量は減った。

 中学生の頃はいつ読んでいたのか、あまり記憶にない。

 高校時代は電車通学をしていたので、電車の中で読んでいた。

 

 また、読書量が多くなったのは大学時代、特に1.2年の頃だった。

 1.2年の時は通学に片道2時間ほどかかるので、電車の中でよく読んだ。

 また、大学の最寄り駅のすぐ近くに本屋が有ったので、帰りの電車を待つ間に文庫本を1冊買い、家に帰るまでに半分、翌朝残りを読む、などと言う事もあった。

 今は昔ほど読まなくなったけれど、やはり一日に、たとえ5分でも本を読んでいる。

 今は主に夜、入浴する時に半身浴をしながら軽い本を読んでいる。

 湯船につかりながら活字を追う事が、リラックスタイムになっている・・・

 そうそう、湯船につかり、本を読みながら、のんびりと歯を磨く・・・・

 これが、私のリラックス法であり、健康法になっているようだ。

 ただ、これ、ちっともやせないけれどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーって・・・・・ | トップ | これから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事