杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

熱中症

2012年07月29日 | 独り言

 昨日のニュースで、昨日、熱中症で搬送された人が1,000人を超え、亡くなった方もいたと言っていた。

 何だか、気分が悪いなあっと思ったら、意識を失ってしまう事も多いとか聞いているので、水分と塩分の補給が大事らしい。

 水を飲むと汗を掻くからと言わず、汗を掻く事で体温が下がるのだから、しっかり水分と塩分を取った方がいいと言う事らしい。

 経口補水液を調べてみると、自宅で簡単に作れるし、いろいろ調べてみると、市販のスポーツドリンクは、経口補水液に比べ、糖分が多く、電解質が少ないらしい。

 いざという時用に、薬局で売っている経口補水液を置いておくのもいいと思うし、簡単に作れるのだから、そのレシピを覚えておくのもいいと思う。

 でも、普段は、自分の好みに合う飲み物と塩分を含んだ物を適度に組み合わせて摂っていればそれほどひどいことにならないで済むのではないだろうか・・・・

 それと、頸動脈を冷やすようにすると気分が良い事も去年経験した。

 自分なりの工夫で、今年の夏も乗り切らないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・・・・・ | トップ | 原爆を許すまじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事