杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

バスマット

2016年07月24日 | 独り言

 珪藻土のバスマットを使っていますが、しばらく前からどうも給水力が落ちている感じがしていました。

 具体的には、吸い付く感じがしなくなり、足跡がつかなくなったのです。

 で、もしかして、と思い、まずは水をかけ、束子でこすってみました。

 そうしたら、こすった所の色が変わったのですが、まだまだ戻りません。

 で、見回してみたら、軽石が目に入りました。

 バスマットの箱に、汚れたらサンドペーパーで、って書いてあったので、ま、これでも、と思い、軽石で、水をかけながらこすってみました。

 これがいい感じで、表面が変にざらつくことなく、汚れた部分がきれいにこすり落とされていくので、新品の時のような給水力が復活しました。

 

 ただね、これ、軽石の方も削れてくるんですね。

 どちらかと言うと、面積が小さい分、軽石の減っていく方が目立つんですね。

 

 軽石だと本体もしっかりしてい居るのでこすりやすいですが、サンドペーパーを使うなら、かまぼこ板にでも巻き付けるようにして、使うとやりやすいかなあ?なんて思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付かない | トップ | 都知事選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事