anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

夏の花

2008-06-08 10:34:06 | 庭・花・外構
寄せ植えに挑戦してみました
 

鉢には…

フランネルフラワー

寒さに弱く、耐寒温度は5℃。
地植えにしてしまうと、冬を越せなくなってしまうので(掘り返せばいいけど
寄せ植えにして、冬の間は家の中に避難させる方法をとりました。

ロベリア

真っ白のフランネルフラワーにぴったりの水色の小花です。

オーレア


ヘデラ

プランターから垂れ下がるこれらの草はやっぱり必要かな。

その他、庭には…

初雪草

どんどん広がっていく花です。
夏の庭に涼しげでいいですよ


昨年の秋にブルーデイジーと一緒に買ってきた花が咲きました。
名前はなんだっけ…

ブルデイジーも満開です


カシワバアジサイ

咲いてきましたぁかわいい

庭に絶対欲しかったほうき草(コキア)

夏はこんもりまん丸の緑色で、秋は真っ赤に紅葉します
ん~、楽しみ

先週はまだ売っていなかったので、町内会の早朝草むしりでコンクリートの間から
生えていた芽をそっと摘んで植え替えていました

これでも満足していたけど、大きく育った苗木を手に入れられて、超うれしい
こぼれた種でどんどん増えていきますので、来年以降も楽しみ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寄せ植え)
2008-06-09 13:23:31
涼しげな感じでとてもいいですね~
センスはぐ~~

コキアすご~くきになってるんですよ
紅葉するなんて知らなかった
かってみようかな

ブルーデージー満開ですね
打ちも少し目まで満開でしたが今は少なめ
でも蕾ちゃんが沢山です
返信する
ぽのさんかな? (anne)
2008-06-09 19:41:08
こんばんは。

たぶん、ぽのさんからのコメントだと思います。
違っていたらごめんなさい

フランネルフラワー、かわいいですよね。
三春ハーブガーデンで見つけて一目惚れ。
2週間前に見つけたときは、これよりひとまわり大きな鉢で2,500円。
高いな~とあきらめたのですが、先日行ったときには一回り小さくて1,500円。
これならと買いました。
珍しい花らしく(売っているかもしれませんが
苗では販売しないそうです。

コキア、いいですよね。私、大すきで!
モコモコになるのが楽しみです。
写真の他にも、まだ小さい苗木が何本か待機しています。
庭中、モコモコにしたい
苗木、100円でした。お勧めです
返信する
あたり~ (ぽの)
2008-06-09 20:22:06
一番目のコメントは私でございま~す
返信する
ぽのさん (anne)
2008-06-10 20:56:52
やったあたった
返信する
コキア (のーさん)
2008-06-11 22:19:37
こんばんはー。
コキア初めて耳にする名前でした。
早速家の本で調べましたよ。
本当に真っ赤になるんですねー。
ぜひ紅葉のコキアもUPしてくださいね。

それにしてもanneさんのお庭は
いろんな植物でいっぱいですね。
いったいどれだけ広いのでしょうか?
返信する
のーさん (anne)
2008-06-12 18:38:51
こんばんは。

コキア、かわいいですよね。
このぽわぽわがすきです。それに秋の紅葉、いいですよ。
ぜひ、植えてみてください。来年にはどんどん増えますよ。

夏の庭は、白、水色、緑で涼しげにしたいと思っています。
土地が痩せているので、イマイチ大きく育ちませんが楽しんでいます。
広さはそんなに無いですよ…
返信する
こんばんは。 (ねね)
2008-06-14 23:01:09
anneさんのお宅のほうは地震、大丈夫でしたか?
余震にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

初雪草、とっても可愛いですね♪
ブルーデイジーがまだ満開とは!

我が家もエクステリア工事は完了し、少しずつお花も増えています。が、「やっぱりココかな?あそこかな?」と配置替えしてしまうこともあり、植物虐待しちゃっうことも・・
返信する
ねねさん (anne)
2008-06-15 18:17:29
こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
我が家も結構揺れましたが、大丈夫です
そこは一条の家、安心して家の中にいました。

ねねさんのお宅の方は、大丈夫でしたか。
ねねさん家の方も、結構揺れたでしょう?
お互い気をつけましょうね。

初雪草、夏の庭に涼しげで良さそうですよ。
ねねさん家もいろいろ進んでいるんでしょうね
UPも楽しみにしていま~す

ホームセンターや花屋さんに行くと、いろいろ売っていて欲しくなります
梅雨前の庭いじりは楽しいですが、梅雨になるとこうはいきませんね。
今が一番いい時期でしょう、きっと
返信する

コメントを投稿