にじいろ安場in浜松

静岡県浜松市を中心に
「LGBTを含むセクシュアルマイノリティが暮らしやすい社会の実現」
を目指す団体です

避難所 これからの課題に「性的マイノリティー」 9月28日 静岡新聞 夕刊より

2016年09月29日 | ACTION=LIFE
避難所での性的マイノリティーへの配慮が課題だという

確かにそうだ

浜松での避難所での性的マイノリティーへの配慮はまだ話し合いは机の上にも乗っていない

それよりも避難所での性的マイノリティーへどんな配慮が必要なのか、性的マイノリティーがどんな事に困るのか、性的マイノリティー当事者自身たちにとってもまだまだ「他人事」なんだと思う。

この課題に取り組むことは僕にとってもかなりハードルが高い

性的マイノリティー当事者を中心にその支援者達が立ち上がり、声をあげてほしい
これは国レベルでなくても、地方自治体レベルで課題解決に取り組めるのではないだろうか

課題としてすぐに思いつくのはやはり性同一性障害を含むトランスジェンダーにとってのトイレ問題だろうか。また同性パートナーは「家族」としてカウントされないだろう。

にじいろ安場 代表 大畑智矢



最新の画像もっと見る