goo blog サービス終了のお知らせ 

化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

リコンファーム物語

2010-10-31 23:54:42 | チュニジアばなし
ホテル・メディナが出たところで、リコンファームの話をします。

今回の成田→ドバイ→チュニスは
エミレーツ航空に乗ったのですが、

エミレーツは、何と!

要リコンファーム

の航空会社なのです…


今まで色々乗ったけど、
要リコンファームなんて初めてだよ。。。


現地でのリコンファームについて、検索かけてみたのですが、

到着してすぐ、航空会社のカウンターでやればいいのでは

という意見が載っていたので、まずはそれを試してみました。

初日のチュニスで泊まった「ホテル・カールトン」では
無料送迎サービスをやっていたので、
ドライバーさんに空港に来てもらうことにしました。

運転手さんにはすぐ会えたので、
「リコンファームをしたいので、ちょっと待っていてほしい」
ということを英語で伝えると

まったく通じません(><)。。。。

幸運にも、運転手さんのすぐ隣に、日本語ペラペラの
中国人(直接国籍は聞いてないけど、喋り方がそれっぽかった)女性が
いて、通訳してくれました!

やはり、ガイドブック通りというか、フランス語で話していて

リコンファームは

「リ・コンファルマシオン」

とフランス語で言うらしい。。。

どおりで通じないわけだ。

そして、中国人女性の説明によると、

「エミレーツの空港事務所は今閉まってる」

とのこと。
ダメモトで、エミレーツのカウンターに行きたいというと
運転手さんは「忙しいのですぐ車に乗ってほしい」。

もうちょっと粘ったら、一緒に行ってくれることに。

それで、出国ロビーの端っこにある
エミレーツの窓口は、やっぱり閉まっていました。

窓に電話番号の張り紙があったのですが、

運転手さんが、親切にも書いてくれました。

電話番号にしては、数字の並びがヘンだ…


…な、なんと、チュニジアでは(ていうかアラビア語では)

数字は

「右から書く」

んだそーです!!!!

計算どーするんだろう。。。。。


写真は本文とまったく関係なく、
シティブサイドにいた猫。
よく見ると、目が青い。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。