魚釣り屋さん

勤め先の仕事は副業。
本職は魚釣り。

釣り行ってないけど更新

2009-03-29 23:00:35 | つぶやき
 おいどん先週火曜日くらいから昨日くらいまで、今でもちょっと微弱な痛みが、
あっとですけど、

頭痛、関節痛、悪寒、超ゲリ、と思いつく限りの体調不良が襲ってきたとです。

ああ、でも熱はさほどなかったね。

ていうか、うちに体温計がなかったとばってんね。

それでも、年度末なんで頑張ってお仕事へえっちらおっちら。

同然集中力もなくなんだか上の空・・・

シーバス狙うときの鋭い眼光はどこへやら・・・

おいどん体調崩しても一晩寝れば結構回復してたのに、今回はきつかった。

やっぱ下痢すると相当体力奪われるんかな?

で、まあ明日くらいからは鷹のような眼光が戻ってくるでしょ。たぶん・・・



まあ、悪かったことばかりでもなくって

いい?こともあったよ。

新リール。到着。

セルテート2500カスタム(04)

の中古ね。

新品買うお金ないしね。

ただ、リールって使ってみんと中古って結構危険なんだよね・・・

何で買ったかと言うと・・・

おいどん今までツインパ2500を使ってたんですが、今まで1回も

オイルあんどグリスさしたことありましぇ~ん。

それなのに良く働いてくれてるので、オーバーホール?

に出すことに。

その間釣りにいけないってさびしいじゃ~ん。

あと、前から欲しかったから。

来週の釣果にご期待あれ。

腐れ潮

2009-03-21 13:12:55 | つぶやき
 やはり、この潮周りでは難しかったか?

長潮はやっぱだめだ。

同じ朝まづめでこうも違うとは・・・

アタリひとつなかったばい。

あまりに暇なんで、磯にごろって寝転がってぼんやり沖のほうを眺めよったばい。

そんでふと思いついて場所移動なんか試みてみたり・・・

ばってんが、やっぱアタリは皆無。

しょうがないので、同じポイントでも断崖絶壁で行けないポイントを目指し、

山の中に入り、その崖の上に回ってみたり、そこから海へ降りてみたり

道なき道をかきわけて危険をかえりみず進んでみたが、もちろん無理をすれば大変期待できるポイントへ到着できるのだが、

道具を持った状態で果たして、辿り着けるか、また、サカナが釣れたとしてもまず持ってかえれんだろうという

結論に達しましたとさ。

なので、今後もケガをせん程度であまり人がこんポイント探しをしよう。

ちなみに、おいどんが今日行ったポイント過去に誰かが通った形跡がありました。

崖の木にロープが結ばれていたり、海へ続く坂道にもロープがありました。

辿り着いた先は、スズキ向きではなさそうでしたがメバルがかなり群れてましたよ。

本当に行きたいポイントへはもうひと崖越えないといけなそうだったので、あきらめることにしました。

ちょっと危険ですな。

磯マル3・シャクメ

2009-03-17 13:49:24 | シーバス
 釣れますた。

ばってんサイズに納得できず・・・

贅沢な悩みですばってんが、麿さんの70UPのヒラのほうがおいどんエエ。

先週新しいポイントで、ボウズを食らったので今回はもうこの時期になればほぼ確実なマイポイントへ・・・

平日だし当然先行者なし。

ばってん予想以上のウネリ

しかし、最干潮時からの釣りだったので、狙いどころは分かりやすい。

で、まずはKOMOMOをキャストするがこのウネリだと波にもまれてまともに泳がんばい。

なので、このポイントで干潮時しか立てない少し離れたポイントへ場所移動

このポイントいわゆる普通の磯なのだが、潮の流れの入り口になっているのだ。

なので、釣れてもおかしくないが、今まで実績はない。

と言うか、潮がかなり引いてないといけないポイントなのじゃ

何はともあれ、磯際をスローで巻いてくると、ゴゴン!!

やっぱここにもいるんだ。

ばってんすぐバレタ。

ヒットしたポイントがわりと遠かったので、そのまま巻き始めるとすぐにゴゴン!!

今度はのりました。

その後同じポイントで尺メバルげっちゅ~

しか~しすぐに、立場が水没してしまったため、またいつものポイントへ戻り、

荒波でも泳いでくれる烈波へ変更。

その後同じようなサイズを2匹追加。

もって帰っても食べれないので、リリースすることに。

釣れるとは嬉かばってんが、サイズがねぇ。

今年見つけたポイントのほうがアベレージサイズは大きい模様。

ばってん、干潮時1時間ちょっと限定なので、潮を見て場所を決めなければ・・・

でも、まあ3本+1だったのでヨシとするべきでしょうな。



おいどん早朝派

2009-03-06 17:37:46 | その他
 スズキって夜に釣るってイメージありますよね。

でも、おいどん夜に釣ったことってあんまりなかとですよね。

何故?(・・?

たぶん、夜に行くポイントってほんとに夜にしか行ったことがないから

投げるポイントや地形がどんなか分からずに、なんとなく流れがあるほうに闇雲に投げてる

そんな感じだからか・・・

ということは、昼間に地形などなどを良く分かっていれば、釣れる確立はぐんと上がるはず

そんなことは分かっているが、実際釣りで生活を立てているわけではないおいどんにとってそれっておいどんメンドクサイッす。

でも、やっぱランカーとかになると夜のほうが釣れるとかな?

まあ、それはさておき

基本スズキって下げ潮のときに釣るほうが釣れるとおいどんは思っているんですが

満潮時にしか釣れんっていうようなポイントを皆さんはお持ちなんでしょうか?

そういえば、おいどん

2009-03-05 23:19:56 | その他
 年末年始のバタバタで、今年の目標を掲げてなかったですばい。

というわけで、今年狙う魚は・・・

まずは、例年掲げて達成されていないランカーシーバス。

マゴチ60オーバー

ヒラメ50オーバー

あとチヌ50オーバー

これくらいですかな。

コレって結構難しいんじゃないの?

一番難しいのはどれかな?

おいどんの中ではやっぱあんまり釣ったことないチヌかな?

あとランカークラスのスズキ

ルアーのサイズをあげて勝負するか?

むむむ・・・