Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

"Volver" por Estrella Morente ~「ボルベール」のサントラ

2007-07-18 01:14:04 | CINEMA~映画
                Volver・・・人の命は束の間の花
                  20年はほんの一瞬・・・。

「ボルベール<帰郷>」のサントラは国内盤がない。でもネットで探すとUS盤とヨーロッパ盤が
見つかった。で、迷わずヨーロッパ盤を注文。もちろんスペイン製。
国内のサイトで在庫がみつかってよかった。
スペインから買うと送料が高いからね。しかもこのユーロ高!

音楽を手がけているのはアルベルト・イグレシアス(Alberto Iglesias)で、アルモドバルの作品では
定番のヒト。
あの名作「トーク・トゥ・ハー(Hable con ella)」も手がけている。
で、正直音楽的には「Hable con ella」の方が美しく印象的だったと思う。
カエタノの歌も良かったし、もちろんビセンテが一曲手がけている切ないメロディがエンドロールを
彩っていたからというのもあるけれど、どの曲も印象的だったような気がする。

確かにこの映画はまだ一回しか観ていないからそこまでいかないのかもしれないけれど・・・。(Hable con ellaは11回鑑賞!)

で、この「ボルベール」という歌。劇中ペネロペが情感たっぷりに歌い上げるのだけど、もともとは
タンゴの名曲とのこと。
プログラムによると、フラメンコ界の重鎮であるカンタオールのチャノ・ロバートが子供の頃に聞いて
感動し、それを後にブレリアのリズムで歌って本国アルヘンティーナよりもスペインで有名になったのだそうだ。

そして今回ペネロペの吹き替えで歌っているのがグラナダ出身の若手カンタオーラ・エストレージャ・モレンテだ。
録音はペネロペとアルモドバルも一緒にスタジオに入ってよい雰囲気の中で、エストレージャの父・
エンリケ・モレンテの指導の元に行われたとか。
贅沢な一曲なんだね。エストレージャの声は本当に心にしみる。

ぜひ原語で歌詞を・・・と思ったのに、このCDには歌詞がついていない。
で、どうやらこの曲も収録されているというエストレージャの最新盤「Mujeres~ムヘーレス(女たち)」には歌詞カードがついているとのことなので、こちらも早速注文して手元に・・・。
ムヘーレスのレビューはまた別記事で・・。

MUJERES por Estrella Morente ♪

「ボルベール」映画のレビュー♪



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問! (ai)
2008-01-07 12:15:36
はじめまして。
ボルべールをみて、こちらにたどり着きました。
こちらのCD、どちらから注文されましたか?よろしければお教え下さい。スペインから発送されるサイトはみつかったのですが送料が気になって…。
よろしくお願い致します。
返信する
こちらはHMVで買えます。 (Angelita)
2008-01-07 22:46:02
aiさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
このサントラはHMVで買えますよ♪
在庫あるみたいです。
こちらをご覧下さいね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1281739
またお気軽にお立ち寄り下さいね♪
これからもよろしくお願いします!
返信する
ボルベールの歌詞 (TangoMi Amor)
2008-02-26 14:23:08
初めまして。ボルベールはタンゴの名曲で定番中の定番ですが、映画『ボルベール』ではフラメンコアレンジなので調べていたらこのブログにたどり着きました。サントラの日本盤は出てないとの事残念です。
スペイン語の歌詞、以下URLにありますのでご参考まで。(volver, letraで検索したら他にも英語と西語とか出てきますが、Arg.のタンゴ全般サイトであるここのが一番信憑性高いかと思います)
http://www.todotango.com/spanish/biblioteca/letras/letra.asp?idletra=31
返信する
はじめまして! (Angelita)
2008-02-26 18:52:09
TangoMiAmorさん

コメントと、歌詞の載っているサイトのURLをありがとうございました。
映画をご覧になりましたか?
実際に歌っているのはペネロペでなくスペインでも人気のエストレージャ・モレンテです。
彼女は若手でも実力派の歌い手さんなのはお聴きになれば納得ですよね。
アルモドバルはフラメンコが好きなようで、過去にはホアキン・コルテスが出演していたり、フラメンコギターの曲を使ったりしていますね。
国内盤のサントラがないのは残念ですが、エストレージャの方のCDもお薦めですよ♪(こちらも輸入盤ですが・・)
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。