Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

駅に行ったら、足止め・・・(~_~)

2018年03月23日 | いろいろ
ちょいとハーバーランド界隈に行きたかったのだけど、駅のホームに上がったところでアナウンス。
線路内にどっかのバカが立ち入ったらしいってことで、確認のため近くを走っていた列車が徐行して確認、その間、他の列車はストップ。
で、「立ち入りを確認した」ので、さらに状況確認のため上下線とも運転を見合わせ、と。
あのぉ・・・「ICカードの乗車券はタッチして改札を出ればデータがキャンセルになる設定にしております。」ってことだったけど、定期券での利用者には何も手当ては無いわけ???

結局この程度の「事件」じゃ振り替え輸送にもならないから、30分もボーっと待つ羽目に。(地下鉄に振り替えれば行けたけど、大した用事でもないのに高い地下鉄代を払うのもアホらしい。)
待ってる間にJRに苦情メール入れておいたら、返信不要にしていたにもかかわらずご丁寧にイライラが増すだけの無駄な回答が返ってきました。振り替えの手配に時間がかかるんなら、定期券の乗客が他社線を利用の際にはその分定期券の日数延長するとか、何らかの補償をやって頂きたいんだけど。今回のような短時間(それでも私にはかなりの時間ロス)ではなくて、以前台風で前日から運休の決定が出たときなんか、振り替え輸送もなく、その1日分の補償も無いままでしたね。あたしゃその日も出掛けにゃならんかったから自腹で地下鉄に乗って行ったのでした。
尼崎の事故以来、アピールですかい?って思いたくなるぐらい安全重視的にしょっちゅう止まるけど、その分乗客、というより顧客は軽視されていますか。。。

コメント