コラボしが21 3階 大会議室 10:00~11:45 サポーター研修講座
講師:中村 敬一
北の方は雪になりそうだったので・・・8時前、少し早めに家を出ました。
寒い中、頑張って行った甲斐のある講座でした。
「連帯の娘」が作られた時代背景や当時のオペラの様式とその変化について等、なるほど!と思うお話をたくさん聞かせて頂きました。
さらに本公演に出演される方々の実演やマエストロ園田氏によるロッシーニなどのお話しも。盛りだくさんで充実した2時間でした。
先週のもうひとつの講座はパスさせて頂いたけど、どうやらこの選択は大正解だったみたい。。
この時代「兵隊さん」はこの作品の舞台でもあるスイスの一大輸出産業だったらしい。
ルイ16世の最後の衛兵も、ヴァチカンの衛兵さんもスイス兵。そういうことがこの作品の下敷きになってるのですねぇ。
実演で二重唱を披露した山本さん、ええ声が響いて去年の「四大テノール」とは違った印象でした。イタリア留学の成果でしょうか。まぁ、難曲は本番を見てのお楽しみ、でしたけど・・・。
講座のあとは先輩サポーターさん方と4人で女子会ランチ。
2時間ぐらいお喋りを楽しんで、お腹も一杯になって満ち足りて帰りました。
講師:中村 敬一
北の方は雪になりそうだったので・・・8時前、少し早めに家を出ました。
寒い中、頑張って行った甲斐のある講座でした。
「連帯の娘」が作られた時代背景や当時のオペラの様式とその変化について等、なるほど!と思うお話をたくさん聞かせて頂きました。
さらに本公演に出演される方々の実演やマエストロ園田氏によるロッシーニなどのお話しも。盛りだくさんで充実した2時間でした。
先週のもうひとつの講座はパスさせて頂いたけど、どうやらこの選択は大正解だったみたい。。
この時代「兵隊さん」はこの作品の舞台でもあるスイスの一大輸出産業だったらしい。
ルイ16世の最後の衛兵も、ヴァチカンの衛兵さんもスイス兵。そういうことがこの作品の下敷きになってるのですねぇ。
実演で二重唱を披露した山本さん、ええ声が響いて去年の「四大テノール」とは違った印象でした。イタリア留学の成果でしょうか。まぁ、難曲は本番を見てのお楽しみ、でしたけど・・・。
講座のあとは先輩サポーターさん方と4人で女子会ランチ。
2時間ぐらいお喋りを楽しんで、お腹も一杯になって満ち足りて帰りました。