ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

岩手旅行1日目 ~平泉~

2013-08-14 21:18:40 | 旅行/おでかけ
書くのが遅くなりました。。
8月1日朝、はやてで一ノ関へ。

1時間に1本ほどしかない東北本線に急いで乗り換え、
2駅めの平泉駅に到着。
ボタンを押してドアを開ける電車、ぼーぼーは初めてです。
盛岡まで行くこの電車は平日ワンマン運転になり~
駅係員がいない時間帯はバスみたいに降り口1ヶ所で運賃箱に整理券や切符を入れます。
JR東日本だけど。。suika は使えない感じ??

学生の頃、青春18切符でひたすら普通列車に乗って来たときより(^-^)
駅や道路がきれいになったかな?
世界遺産がある駅といっても特に変わりなく、静か~です。
私たちが駅前の店に荷物を預けている間に
他のお客さんはコインロッカーへ荷物を預けてバスでたぶん中尊寺へ行ってしまいました。

私たちは徒歩で数分の毛越寺へ。
20年前ここのユースホステルに泊まり早朝座禅したことがありますが、
今はもう泊まれないみたいです。





浄土庭園~

ミニチュア風(夫カメラ撮影)。



この遣水は平安時代の唯一の遺構だそうで。
ここで曲水の宴。。雅ですね。。



降ったりやんだりの雨。
暑いつもりで行ったら半袖では寒いくらいでした。

ゆるゆる歩いて中尊寺へ。
登り口にある弁慶の墓まわりに咲いていたアジサイ。
(墓は新しく作られたもの)

結構~キツイ坂です。
20年前と変わらない。(当たりまえ)



それほど寺が大きいわけではなく、
小さな山の上に寺がいくつか点在する感じ。覚えていたとおり。
初めてのオットは前を素通りしそうでした☆

蓮の花(オット撮影)

こちらは薬師如来。目に効くそうです。目がいっぱい。

今はつかない鐘。

そして金色堂へ。
これも変わらず中に金ぴかなお堂がありました。

学生の頃よりもじっくり見たかも?
奥州藤原氏3代の説明も前より読んだかも?
マルコポーロの「ジパング」はこのあたりの黄金のことが伝わったのかも~
というのを今頃知りました☆

奥にある神社入口とカフェ看板のマッチング。

能舞台、その向こうに金沢でも見た茅の輪。

この日の宿は一ノ関に戻ってビジネスホテル。
一ノ関ってもう少し都会っぽいかと思っていました。
意外に建物低い。その中で比較的背の高い新しめの建物。
ところが~入った和室、ちょっとビックリ(^-^;)
障子が日に焼け穴ふさぎだらけ☆ 畳ぼろぼろで;;
じゃらん予約の夕朝食つきで手ごろな部屋だったからかな。。
せめて障子を張り替えるとだいぶ違うと思いマス。

でも1階にある綺麗な大浴場はジャズが流れておしゃれな感じなのです。
同じく1階にある食事処で牛タンや刺身、十割蕎麦などのほろよいセットの夕食。
飲み物1杯ずつ付きだったので3人分をオットの飲み分にしてもらいました~
外で食べて自由にオーダーしてしまうより安上がり(^-^)v
ちょっと足りなめだったのでサラダと牛タンつくね串を追加注文。
蕎麦アレルギー検査が一応陽性(+2)だった私は白飯追加☆

併設の蔵バーではエビスが飲めたらしいですが、
オット生ビール2杯と日本酒1杯(+中尊寺みやげ店でどぶろく生酒1杯)で辿り着けず。

ビジネスホテルの朝食にしては品数豪華な感じ(^-^)
さすが米どころ? 玄米ごはんもあり。
私としてはパウンドケーキがあったのも嬉しかったり。

8月2日朝、一ノ関はお祭り準備開始。
七夕ですね~、このあともっと大きな飾りがぶら下がったりしていました。

駅前でレンタカーを借り、
特に予定を決めていなかったので。。
えいっと陸前高田へ向かうことに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿