ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

ツアー後半、松江と足立美術館と

2023-06-17 17:54:42 | 旅行/おでかけ
翌日は11時半集合のため
それまで松江散策~
歩いて松江城へ。
途中、堀川遊覧船が川を行くのを見たり

市役所の建物を見たり。



再び松江城へ。

















松江城の敷地内、隣に松江神社と洋館!
興雲閣、明治天皇がいらっしゃるというので
建てたのに、そのときはいらっしゃれなかったとか。





洋館の中には喫茶室~ お茶したいけれど
そんなに時間はナシ。
松江はまたゆっくり行きたいな~~

洋館だけれどちょっと和な感じが素敵。

ところどころの細工はかわいらしく。。

明治天皇が来るからってこうなります?
その後の何か用かな??

こういうの好きです~







戻りながら、枝垂桜もきれいに咲いていました。







さて。ツアーではおひるごはんがついていません☆
11時半集合なのに~
その前に早めのお昼を食べておかなければという;;
(朝食バイキングでまぁお腹はすいていない)
松江城へ向かう途中で見つけていたお肉屋さんに
帰りも寄って

メンチカツやコロッケなどを買って歩き食べ!

オットが日本酒を買いに酒屋へ寄っているあいだ
私は通りがかりのお茶屋さん「加島茶舗」さんへ♪

松江は交通の便がよくないため個人旅行が少なく
ツアーはコロナ禍で止まってしまっていたため
観光客が減ってしまっていたそうで。。
こういうお茶屋さんとか、今回は行けなかった
茶菓子屋さんとかもっと行ってみたいし。。
がんばってほしいです。

一眼を持っていたので撮らせていただきました^^

時間がなくて急いでお買いもの☆
木の棚とかいいなぁー。



一畑電車松江しんじ湖温泉駅はホテル一畑の目の前。
集合時間になんとか間に合いそう。

改札から覗いてみました。

駅の売店で一畑電車グッズget。



ツアーバスに乗って足立美術館へ向かいます。
昨日歩いた橋を通って。



そして足立美術館に到着☆
自由時間2時間。
お~これが~あの庭~~





あっ。。庭には入れないんですね。
だから美しさを保てるしみんな平等に見られる。。
いえいえ、一番見るのにいい場所は喫茶室。
1杯1000円くらい払うとゆっくり座ってお庭を眺められます。
その喫茶室の両脇からお庭を眺めましたよ^^

まるい感じが楽しいお庭。







館内は撮影できなかったけれど
大観さんや魯山人さんなどの素敵な作品がたくさん。
いろんな絵本画家さんの絵もかわいかったです。

帰り際、整備の方々が庭に入っていました。
珍しい?

そしてバスで米子駅へ。

駅前のコンビニでおやつやビールを買い込み。
セブンイレブン前のカバ。

よにゃ~ご。



特急やくもに乗りました。

やくもに乗り込むときにやっとホームの人がすいて、
ササっと撮影☆ 妖怪電車。

車窓からは大山~



特急やくもは「振り子式」ということで
傾いているのがわかるか何度も撮ってみました☆
どうかな~?





岡山駅で新幹線に乗り換え待ち中、
ドクターイエローが~~
サンライズツアーに来るくらいなので
ツアーの人たちはみんな電車好き。
ツアー中最も盛り上がった瞬間☆
乗り出さないよう注意のアナウンスが^^;

岡山駅新幹線コンコース内で夕食のお弁当を買いました。

同じくコンコース内で買った大きなイチゴスイーツ♪
花いちごさんのカップケーキ、おいしかったです!
ぼーぼーにはチョコクリームの方をおみやげに。

帰ってから。
加島茶舗さんで買ったお茶と

足立美術館前のみやげ物屋で買った和菓子♪

あー楽しい旅行でした♪♪

出雲で食べられなかったけれど
ぜんざいや餡子のパックも買って帰りましたw
餡子はパンに塗って。
ぜんざいはまだ食べないうちに。。
季節は暑くなってきました。
いついただこうかな~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節にサンライズ出雲に... | トップ | 旭川2泊旅行さいしょは旭岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事