ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

みなとみらいでフラワー&ガーデンショウとアンサンブルと

2016-04-25 00:36:14 | 旅行/おでかけ
話が前後しますが~
金曜日(4/22)に、パシフィコ横浜で行われた
「2016日本フラワー&ガーデンショウ」へ行ってきました♪

それで、日曜まで開催なので開催中にブログを書こうと。。
土曜に画像を調整しつつ、「そいうえば明日何か予定あったっけ」
と、カレンダーを見たら~
アンサンブルの本番でした!;; アブナイあぶない~::
そのあと慌てて練習しましてブログは後回しに(^^;;

そして本日はその本番。
みなとみらいホールの練習室で午前中に直前合奏練習をし、
そのまま歩いて、野毛の大道芸を横目に見つつ~
途中、メンチカツが美味しいというお肉屋さんで豚めし弁当を買い^^

荷物置き場で食べました~
なんと温玉付き☆

すきやき的な味付けで美味しかったー
メンチカツも食べたかったー

そんでもって本番、伊勢佐木町にあるジャズクラブで☆
「星に願いを」「主よ人の喜びを」を弦楽合奏しました。
ジャズとはまったく関係アリマセン(^-^)
バンドの人もいたし、ピアノもフルートもサックスもリコーダーもいたし、イロイロです。

緊張するような場所・人でもないはずなのだけれど~
練習のときは円のようになって弾いているのに
本番は場所の都合で横並びになることが多く;;
向こうの人の動きが見えず音もよく聞こえない~

というせいなのか、練習通りには弾けず。。
本番も練習通りに弾けるようになりたいなぁと思う今日この頃。

そして話は戻りまして(^^) フラワーフェス!
今まで幕張で行われていて遠かったのですが、今回は横浜♪
テーマはチューリップ。

大量~!

人工的な明かりなのがちょっと;; ですが
まったくお庭的じゃない場所(展示場)にお庭ができています~

「横浜イングリッシュガーデン」さんがプロデュースしたお庭もアリ。
80種以上もの花を使っているそうです。

高さも出し、本当に横浜イングリッシュガーデンの一角を持ってきたかのよう。







同じパシフィコ横浜でもカメライベントの時はオジサンたちがイソイソと。
今回は私と同世代~くらいのオバサンが多いわけですが(^^)
スタッフさんが花を持たせてくれて写真を撮ってくれるというサービスが心憎い☆
こんな機会なかなかないですから~
ちなみに友人が着ているワンピースは友人作です(^^)
私も白いチュニック自作です。← こっちは本に載っていた簡単なもの。

前売り入場券に600円分の金券がついていて会場で使えるので
「メネデール」さんの鉢植え体験に200円追加して使いました♪
ミニバラに土と植木鉢と試供品メネデール付き。
我がベランダに久々にバラがやって来た~
鉢底石は穴のある鉢だったら穴が隠れるくらいのちょっとでいいのですって。
今まで鉢の1/4くらいは入れてたぞ。。ナメクジさんが大好きな場所だそうです(^^;
ほか、挿し木などのミニ知識も教えてもらいました。

ダリアもいいよねぇ~

ヒマワリの種、配ってる~!
オランダ、ゴッホ美術館に選ばれたヒマワリだそうです。

タキイの種。

こういうの、庭があったら植えたいな~

イベントコーナーでは幼稚園ごと参加していたようで
手のひらでペタペタ。

投票すると種がもらえるコーナーもあり。

ライスフラワーを使ったハンギング。いいなぁ。

こういう鉢を重ねたフラワーアレンジメント、以前にも何かで見て
やってみたいと思いつつ。。

クレマチスとアジサイのコラボが豪華♪

こういうのも楽しい~

昼食用にいろいろな屋台が出ていて、
そんな中で一つだけ、エディブルフラワーを使ったクレープなんていうものも。
食べなかったけど。キレイ。

色鮮やかなチューリップが黒台紙に映えますね~

会場でもらった種と試供品(^-^)
スタンプラリーの抽選はハズレでガーデニング用品ゲットならずも
バラの肥料のミニパックをもらいました♪

持ち帰った鉢植えたち。
メネデール、挿し木の時などに使っていますが、
こういう元気そうな苗の植え替えにも使うんですね~

バラ、虫もつきやすいし病気にもかかりやすいし、
前に育てたときに花がつかなくなってしまったので
肥料をやらなかったからかな、と思っていたのですが
「花がつかないのは剪定しないから」と教えていただき。
花が咲いたら、思い切って半分切り戻す! を実践したいと思います(^-^)

ベランダが今いっぱいなので、小さいのを見つけて買ってみました。
その名も「こんぺいとう」 これもバラです☆

ベランダのリューココリーネは植えっぱなしのわりに
今年はとっても元気♪(イヤ、去年はヒヨドリに食べられた;;)
球根を育てるため、花がまだきれいなうちに切って花瓶へ~
養分が花に取られてしまって球根がやせてしまわないようにってことで。
毎年やっているのが効いているでしょうか?!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡のLONG ふがし、いちご | トップ | カフェ中野屋が作ったいちご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事