姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

嵯峨清涼寺のあぶり餅

2006-01-17 | 食べる

先週末、嵯峨の「清涼寺」に行ってきました。
僧侶になる勉強をしている友人が、私と他2名を案内してくれました。
このお寺は、地元では「嵯峨釈迦堂」と呼ばれて親しまれています。
浄土宗の元祖法然上人が、24歳の時に人々を救う仏教を求めて
釈尊像の前に7日間おこもりしたという、由緒あるお寺です。

ここは、元は光源氏のモデルといわれる嵯峨天皇の皇子、源融の山荘「棲霞観」で、
のちにお寺となったそうです。
本尊釈迦如来像は、中国で模刻されたもので、
体内に実物にかなり近い絹製の五臓六腑を形どった納入物があり、
生身如来といわれて有名だそうです。

というような友人の詳しい説明を聞きながら、○○より団子で
清涼寺一角にある「大文字屋」さんで「あぶり餅」を頂きました。
あま~い味噌味でお茶によくあいます。


「あぶり餅」は一説では、厄除けで、
京都のお祭りにつき物の、大きな傘
(この傘に入ることで厄が降りかからないと言うことだそうです。)
の下に入れずあぶれた人が厄除けに食べたお餅で…。
そばで友人が話してくれてましたが、私達は、そんなことはよそに
「美味しいねぇ~12本余裕だね~」等と口々に喋りながら
大変美味しくいただきました。
あぶり餅1皿12本(630円)

大文字屋
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
 TEL 075-872-5577

清涼寺(通称:嵯峨釈迦堂)
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
TEL:075-861-0343






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。