姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

雑誌に載らない名店「コリス」

2006-04-12 | 食べる

清水さんの近くに行ったら、一度行ってみたかった洋食屋さんに
ようやく行くことができました。
地元の友人から、えらく美味しいと聞いていただけに、
心弾ませて、メモを頼りにお店を探しました。

こじんまりとした全く気取りのない入り口が、味に自信の洋食屋さんをイメージさせる。
これは期待できる!!

おすすめ「豚カツレツのブルーチーズ」をオーダー
たっぷりのドミグラスソースの中に特大カツレツ
中からブルーチーズがとろ~り
チーズの強烈な匂いと塩気が豚の臭みを消しつつ、
何とも芳醇な味に仕上がっている。

これをドミグラスソースにからませて食べると
「オ・イ・シ・イ!」
やっぱり京都の洋食はドミグラスソースが命。
長時間かけて丁寧に作られた(と思う)ソースは絶品どす!


付け合せのサラダのトマトも極甘、野菜の味が生きている
付け合わせというには、勿体ないような一品でした。
3時までパン(orゴハン)がサービスで付いてます。

テーブルが4人×3のこじんまりとしたお店なので、
評判になって、大勢来られると、満足な対応ができないと
雑誌の取材等は断っているそうです。
次は、仲間達とワインを飲みながら、色々な料理をシェアして、食べたいです。

「豚カツレツのブルーチーズ」(サラダ・パン付き) 1,350円

「コリス」
京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町101
TEL:075‐561‐9281 
休日:火曜日






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (BENELOP)
2006-04-12 19:43:40
昔ながらの洋食屋さんという感じがして素敵な所ですね♪住所、しっかりとメモして行ってみたいと思います!
返信する
コリス (ぱすてる)
2006-04-13 16:33:20
姐奴さん、こんにちは

カツレツ美味しそうですね~思わずジュルルルル・・です(笑)

「コリス」はお名前だけは何処かで聞いた事があるような気がしますが

お料理見るの初めてで思わず行きたくなります。
返信する
とろ~り (zukamama)
2006-04-13 18:57:45
ブルーチーズ、大!大好きです。

とろ~りアツアツのブルーチーズにカツレツ&ドミグラスソース

なんと贅沢な。。。

行ってみたいです



お店の雰囲気的に子供連れは無理でしょうか。。。?

返信する
おお、これはこれは (venustrap)
2006-04-13 22:07:02
なんと濃厚で芳醇なカツレツなんでしょう。



これはワインが必須じゃないですか



これ、ワンランクアップして仔牛のカツレツ(コートレットは本来仔牛が基本ですよね)にしたら、もう、豪華絢爛 思わずひれ伏してしまいそうです
返信する
みなさま 是非に! (姐奴)
2006-04-14 16:19:35
>BENELOPさん

素敵なご夫妻がオーナーのほんと洋食屋さんって感じです。





>ぱすてるさん

私も長いことそうでした。

ぜひ行ってみてくださいね





>zukamamaさん

子供連れの方も来ておられます。

右奥のお席に4~6人位で予約されると

離れているので安心ですよ。





>venustrapさん

おっしゃる通り、ワイン好きな方に喜ばれるメニューが多いんです。

うに&白子などのグラタン系(ベシャメルソース?)もぜひぜひ。

ワインも良心的な値段ですよ。

返信する
行ってみたい (くろちゃん)
2006-04-22 17:55:49
姐さん、どうもです(^^)ここ、行ってみたいです!だけど、メディアに紹介されたくないお店だったらブログも嫌がられるかな?でも、姐さんは紹介してるしな~(^^;でもとっても評判ですよね、このお店
返信する
大丈夫です (姐奴)
2006-04-23 01:16:32
多分大丈夫だと。

雑誌ほど大きな集客効果にはならないと思いますし

ただ、ディナーなどはできれば予約をしてください

ということみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。