きゅみのつぶろぐ

お料理のこと。
お気に入りのこと。
春夏ちゃんのこと。

鯛のあら汁の献立

2008-07-29 22:48:05 | 料理
~今日の朝ごはん~

・チンゲン菜と豚ひき肉のピリ辛サンド
・ヤクルト

妊娠してから3時間起きに目が覚めるので、寝不足になりすっかり朝が弱い。
今日も手抜きな朝ごはん。
イングリッシュマフィンを焼いて、
レタスと昨日のチンゲン菜と豚肉ひき肉のピリ辛炒めをはさんだだけ。
飲みものすらきらしてたので、ヤクルト(笑)


お昼は蘭さんと愛息子のんのんとサイゼリアでランチ。
行きたかったパスタ屋さんは火曜日定休日でした(>_<)(笑)
今日もいっぱいおしゃべり♪


その後スーパーに寄ると、鯛のおかしら付あらが130円の半額だったので、
こりゃ~あら汁作れ!と神様が言ってると思い、
あら汁を中心に献立をたてました。



~今日の晩ご飯~

・柚子胡椒の炊き込みご飯と西利の漬物
・鯛のあら汁
・手羽中と大根のコトコト煮
・納豆とトマトのしそ和え

あらは塩をふってさっと一度お湯に通し、氷水にさらして霜降りにして、大根も米のとぎ汁で下ゆでしました。
最初に少し手間をかけたら、後は煮るだけ。
意外に簡単(^-^)v

旦那もあら汁に大喜びでよかった♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿