AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

週末北海道情報!

2017年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
秋分の日、皆様穏やかにお過ごしになれましたか?
道東地方は薄曇りのお天気で、夕方に雨が降ってしまいました。
湿原が、もうすっかり黄色くなっておりますし、
木々の紅葉も始まっております。もう秋ですね。
そんな中、家族でお彼岸のお寺参りに行ってきました。


さて、この週末は北海道の話題が盛りだくさん!(に見えます)
少しご紹介いたしましょう。


◆遠軽(えんがる)町に哀川翔さん!

 さっきNHKの道内ニュースで知ったのですが、
 本日、昆虫好きで知られる俳優哀川翔さんが
 丸瀬布(まるせっぷ)昆虫生態館で、「カブトムシの飼い方教室」を開かれたそうです。
 哀川さんのカブトムシ好きは存じ上げておりましたが、
 まさかまさか、そんなご縁があったなんて、初めて知りました。
 子どもたちも哀川さんも、楽しそうでしたよv

 >>> 丸瀬布昆虫生態館 Facebook


◆『さわやか自然百景』が道東地方

 毎週日曜朝にNHKで放映されている『さわやか自然百景』では
 結構高確率で北海道の自然が紹介されているのですが、
 明日は釧路市のお隣・白糠町ですよ!

 >>> さわやか自然百景 -NHK

 釧路市の東隣の厚岸町や浜中町は、小島が点在したり、
 海岸がごつごつした岩場だったりするのですが、
 西隣の白糠町は砂浜がずーっと続いているのです。
 言われるまであんまり気づいていませんでしたが(^^;
 地元でもあまり知られていない風景が紹介されそうで、楽しみです。


◆『バナナマンのせっかくグルメ』が釧路市

 この番組は、すみません、今まで全然知らなかったのですが、
 明日の舞台が釧路市のようです。
 日村さんが和商市場に来ていた、という話は噂で聞いておりました。
 いよいよ放映されるようですv
 
 >>> バナナマンのせっかくグルメ -TBS


◆まったく関係ないのですが北海道物産展!

 これもさっきネットで見つけただけなのですが、
 松坂屋名古屋店で「秋の大北海道物産展」というのをやっているそうです。

 >>> 大丸・松坂屋 ぐるっと、北海道web

 道民には今ひとつわかりにくいのですが、
 各地の北海道物産展って、結構人気があるみたいですね?
 北海道で、沖縄物産展や京都物産展をやるみたいな感じでしょうか?
 トップの画像がいかにも「ザ・北海道!」だったので、
 ついつい見てしまいました。お近くの方はぜひ!




                    2017.09.16 撮影


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々是お弁当(13)&ふと気... | トップ | 「少女は苦手」 »

コメントを投稿