うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

窓からの景色

2014-12-04 | うまそう家にて
すっかり時間が空いてしまいましたが、「うまそう家」には2~3週間に1度のペースで行っていました。




9月23日の様子です。
日中はまだ窓を開けるほどの暖かさでした。

このときは、瑞牆山にキノコ狩りに行ったのでした。





10月18日の様子です。
少し紅葉が始まっています。

このときは、にんにくの植え付けや、さつま芋の収穫をしました。





11月3日の様子です。
葉がだいぶ落ちました。

このときは、薪ストーブの試運転をしました。





11月15日の様子です。
葉もすっかり落ちて遠くの山や町が見えるようになりました。

このときは、大根やキャベツの収穫をしました。





11月29日の様子です。
陽射しが冬のものになっています。

このときは、えーっと、東京から持っていった仕事をしたりしていました。







◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』





この記事をはてなブックマークに追加

まきわ~る

2014-09-18 | うまそう家にて
9月13日のことです。



知人に紹介していただいた薪屋さんで薪ストーブ用の薪を調達してきました。

割った状態で1ラックいくら、という選択肢もありましたが、節約したい気持ちと好奇心が勝って、丸太の状態でいただくことにしました。




チェーンソーをお借りして、夫が45cm程に切ります。

それを私が割るのですが、さすがに斧で割るのはお許しが出ず…。

「まきわ~る」という便利な機械を使わせていただくことになりました!

まきわ~る



初めはおっかなびっくり、割りやすい白樺から作業をしていたのですが、気がつけば太くて重たいナラの木まで、お腹で支えてミシミシと割ることができました。

自分が思ったように刃が入ってメリメリと割れていくのが本当に気持よくて、いくらでも割っていたいと思いました。




割った薪は積めるだけ車に積んで、残りはまた後日作業をしに伺うことに。




これほとんど、私が割ったのですよ!(まきわ~るですけど)

薪が乾いて使えるようになるまで4ヶ月ほどかかるということですので、それまではどうやって過ごすか、これも考えなくてはなりません。





夜は、お隣の別荘にお呼ばれ。みなさん絵や音楽やスポーツやお料理やその他とにかく人生を楽しまれていて、こういう大人になりたいなぁ、という方ばかり。薪屋さんのご主人もスケールの大きい方で、八ヶ岳周辺には生き方を見習いたい方がたくさんいらっしゃいます。



※おまけ

前回の記事で、唐辛子の色づきについて書きましたところ、青いまま収穫することもできますよ~とメッセージをいただきました! ネットで検索してみましたところ、なるほど佃煮や唐辛子味噌などに使えるようなので、参考にしたいと思います。メッセージをくださった方、ありがとうございました!




◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』




この記事をはてなブックマークに追加

夏の野菜

2014-09-16 | うまそう家にて
9月14日の様子です。



3連休を利用して「うまそう家」に滞在してきました。




借りている農園に植えたミニトマトのわき芽を適当に挿してみたところ、いくつか色づいていましたよ。今年は雨が多かったり気温が低かったりしたのでトマトの出来はいまいちでしたが、夏の終わりに思いがけないサプライズでした。




唐辛子も、ようやく色づき始めましたが、これからどんどん気温が下がるようなので、どれくらい収穫できるのでしょうか…。




グリーンカーテンにしたかった(過去形)ゴーヤは、2個ほど小さい実を収穫できましたが、やはり南国のお野菜。この標高では厳しかったですかね。

ゴーヤにしろ唐辛子にしろ、単に標高の問題だけではなく、今年の気候、つまり梅雨がどうだっかとか台風の数がどうだったかとか、他にも動物や虫の被害とか、追肥などのタイミングが適切だったのかとか、いろいろな理由を考えないといけないと思いますが、手間暇かけた割に成果が現れないものを来年もやるかというと、うーん、やはり少し考えてしまいますね。




昨年、よそからもらって適当に植えたコスモスが、こぼれ種で増えて、ようやく花を咲かせ始めましたよ。

田舎暮らしはまだまだ初心者の私達は、周りの人から「それは難しいよ」と言われるものでも、とりあえず試してみたいものなのです。




◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』





この記事をはてなブックマークに追加

日帰り八ヶ岳

2014-08-04 | うまそう家にて
7月28日の様子です。



この日は日帰りで八ヶ岳に行ってきました。




コデマリ、シモツケに続いて、アベリアも咲いていましたよ。




東京で干し始めた梅干しを、「うまそう家」に持って行って干しました。暑い日差しがしっかり当たって、美味しく干し上がりました。東京のベランダでは、すべての梅に直射日光が当たるというのがなかなか難しいんですよね。




こちらも干しています。借りている農園に植えたじゃがいもが収穫できたので、持ち帰って湿った土を乾かすのです。




この日はちょうど夫の誕生日でもありましたので、夕方から焚き火鉢でバーベキューをしました。収穫した野菜やお肉など。

少し慌ただしかったですが、作業ができて良かったです。





◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』





この記事をはてなブックマークに追加

マムシグサ途中経過

2014-07-17 | うまそう家にて
春先から気になっていたマムシグサですが、



ビシッと決めた前髪みたいな部分は茶色く垂れ下がり、代わりに葉が大きくなっていました。


近づいてみると、



中に青い実ができていましたよ。これが赤くなるのですかね。それにしても相変わらず毒々しいです。






◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』





この記事をはてなブックマークに追加