うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

マムシグサ

2014-06-02 | うまそう家にて
「うまそう家」の近くの林に、気になる植物があります。



アイリッシュパブ「ブル アンド ベア」の今朝のブログで、この植物の名前が「マムシグサ」ということを知りました。

食虫植物のようにも見え、いかにも悪い人相…草相?をしているので、毒があるのだろうな、と思わせておいて実は無害だったりして、などと思っていたのですが、やはり毒があるそうです。


実はこのマムシグサ、



5月の初めに木々が芽吹き始めた頃、雑木林で足元のコゴミやタラの芽を探しているときに、ひときわ異彩を放つ風貌でにょきっと生えている植物があって、その頃から気になっていたのです。まるで「あのバンドはデビュー前から目をつけていた」みたいな感じですが、目立つ子というのは出始めた頃から気になるものなのですね。

ネットで調べたところによると、秋には赤い実を付けるようですので、それも楽しみにしたいと思います。






◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』







最新の画像もっと見る