アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

ハケンの品格 1話~働く事は生きること…スーパー派遣登場~

2007年01月11日 00時42分08秒 | 過去ログ~2011年2月まで

営業部にマーケティング課かぁ。。。
自分の仕事と思い切りかぶるので、あらあら。。。って感じ

主人公:大前春子(篠原涼子)が最初に登場した時は
あっ、アンフェアの雪平夏見だ!と思ってしまった(苦笑)

派遣社員と正社員
春子の言うことに頷けるところもあるけれど
私はどんなに優秀でも、初対面で挨拶の出来ない人は×なので
最初の面談のシーンには、クルクルパーマさん同様ムカついた(笑)
でも、ドラマなのですぐに気持ちの切替は出来たけど。。。
春子は何をそんなに意固地になっているんだろう。。みたいな感じで
ずっと見てしまった。
過去に色々あったのだろうけど。。。
リストラ、早期退職、今は普通になってきたもんね。
終身雇用なんて、昔の話。
自分の身は自分で守る!
会社に期待しちゃダメってことで、こうなったのだろうけど。

でも、いきなりトレーラー運転してきた時には、笑ってしまった(苦笑)
あまりにも唐突で、あまりにもクールなんで
それにしても、事故って廃車のタクシーがやけに綺麗なのが
気になった(苦笑)いや、その前に事故るところがドラマだなぁ(笑)

何で桐島部長(松方弘樹)が春子をご贔屓にしているのか?
過去に何かあったのか?そのへんが気になる。

ワードもエクセルもパワーポイントも出来ないのに出来ます!と
ウソをついて派遣された森美雪(加藤あい)
働きたいがために、ウソを付いてしまう気持ち、わからないでもない。
でも、マーケティングはそれが出来ないと致命傷。
でも、あんなに可愛かったらクビにしにくい(何だそれ・笑)

派遣会社のマネージャー・一ツ木さん(安田顕)
派遣さんの管理って大変だと思うよ。
派遣さんと企業との板ばさみだもんね(苦笑)

うちの会社も8割が派遣さんで、毎日のようにマネージャーが
会社にやって来る。
面接して翌日から来ますと言って、来ないなんてしょっちゅうだし
1週間ぐらいで消えるのもしょっちゅうだし
いきなり「海外で仕事をするのが夢で、見つかったので辞めます」
と突然辞めて行った人もいるし。。。
私の中では、派遣さん=イヤならすぐ辞めるイメージが強くて
雇う側にも多いに問題ありなんだと思うけど。。。
このドラマを見て、何か感じることが出来ればいいけど。

でも、正社員・派遣と区別するのは好きでないな~
う~ん、面白かったと言えば面白かったけど
これは私情が入ってしまう私。

しかし時給3000円の大前さん!正社員よりもすごくない?
12時ピッタリにお昼に行き、18時ピッタリには帰る大前さん(笑)
出たくもない宴会に付き合わされるくらいなら、クビにして結構です
うきゃ~~~言いたい!言いたい!私も言いたい(爆)

大前春子の行動が、これから楽しみかも
フラメンコ春子さん、綺麗でしたね
私、フラメンコ好きなのよ


日テレ「ハケンの品格」公式

見えない星
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんぱんち)
2007-01-11 01:29:55
篠原涼子、こわ~い {{ (>_<) }}
ドコモダケが微妙(爆)
どこまで持ちこたえられるだろうか・・・
返信する
単純に好き♪ ()
2007-01-11 02:38:49
アンナさん、こんばんは♪
こんな時間に失礼します(汗

篠原涼子さんのクールな役柄が好きなのと、話が明快で面白かったのでレビュー決定にしました☆
派遣社員と正社員、東海林の言動がどうも鼻につくんですが、回を追うごとに変わってくるのかな?
タクシーが綺麗なのは私も突っ込み入れてしまいましたが、「何か?」って春子に怒られそうで怖いデス~(笑
返信する
こんばんわ~ (くう)
2007-01-11 03:33:12
あ~そう言えば私も挨拶できないヤツだめだわ(--;)
でも、そう言うの全然気にならないくらい面白かった。
大前春子のキャラが。
これからも楽しみ~♪
返信する
おはようございます (ikasama4)
2007-01-11 08:06:28
今んとこ今期の中でしっかり笑わせてもらいました。
「東海林、いい気味だ」っていう派遣社員の声が聞こえてきそうです。
(私も含む(;^∀^)ゞ)

>私の中では、派遣さん=イヤならすぐ辞めるイメージが強くて
だからこそ『ハケンの「品格」』なのかもしれませんね。


>うきゃ~~~言いたい!言いたい!私も言いたい(爆)
これには拍手喝采(笑)



「それが何か(゜Д゜)?」
これが結構ツボです(≧∇≦)b
返信する
あはははは(^^) (ミマム)
2007-01-11 13:38:55
>事故って廃車のタクシーがやけに綺麗なのが
気になった(苦笑)

私も同じところ、突っ込んでました(笑)
アンナさん、フラメンコ好きなのね~。
篠原さんの踊りにもこれから注目?
返信する
だから・・・。 (アンナ)
2007-01-11 14:16:44
あんぱんちさーん

だから「女性?」って思われちゃうのよ(笑)
コワーイって。。。よちよち、あたいが守って
あげましょう(笑)
篠原さん、こういう役似合ってますね~
私は好きよん。
返信する
翠さん こんにちは (アンナ)
2007-01-11 14:22:41
>こんな時間に失礼します(汗

私は午前1時半までが起きている限度の時間です。
これを超えると、ヤバイです(苦笑)

>篠原涼子さんのクールな役柄が好きなのと、話が明快で面白かったのでレビュー決定にしました☆

うん、私も篠原さんのクールな役どころ好きです♪
なのでレビュー決定。
ただ派遣の悪い部分も描いて欲しいな(苦笑)
返信する
8割・・多いですね・・ (かりん)
2007-01-11 16:48:09
アンナちゃん、こんばんは!
8割が派遣さんってすごく多いですね。
社員より圧倒的に多い・・どんな会社なんでしょう。
想像を絶してしまいます。
それを聞いたらアンナちゃんの嘆きがよくわかるような気もします。
でも、ドラマに限っていえば痛快で面白くて楽しめました。大前は能力が高いけれどどこかサイボーグですね。森に慕われてanegoみたいに変わっていくといいですが。そして東海林の意識も変わってくれたらいいと思います。しかし大前の資格ってあとどんなのを持ってるんでしょう・・楽しみです。
返信する
未知の世界 (aki)
2007-01-11 17:22:43
アンナさん、こんばんは。
私には全く縁のない「派遣」のお仕事。
「へえ~、そうなんだ」と思うことばかりでした。
こんな未知の世界の事と、何と言ってもNACSの大泉&安田の2人が出ているので、毎週楽しみなドラマになりそうです。
返信する
これ面白いじゃない! (来栖アンナ)
2007-01-11 17:56:48
アンナお久しぶり。

またまた篠原涼子、当たり役ですよね。女優として一番のってるし、似たようなキャラが続くけど、このクールな役どころもいいですよね。

脇を固める役者たちも芸達者でいいです。大泉洋、小泉、松方・・・このへんは無難にこなしてるしね、でも一際目立ったのが一ツ木ね。この役者いいですよね。ちょっと髪型が気になるけど、いいよね。あの体裁を取り繕うサラリーマンをコミカルに演じててね。いいですよ。ぜんぜん、この人知らなかったけどね。

加藤あいちゃんもいいんですけどね・・・。キレイすぎるのね。いい女過ぎちゃってね。かわいいんだよね。

一回目は何しろ人物設定の紹介と篠原演ずる大前春子の強烈なキャラクターと台詞がスゴくてね。それだけで持っちゃったね。

日本のサラリーマン社会に対しての痛烈なメッセージだよね。家族的な経営とか滅私奉公じゃないけど、そういう古典的なベタベタした人間関係にぶらさがってる正社員ってのがね、本当にあるべき姿なのか・・・。

これは派遣社員とか言う事じゃなくて、職場のインチキ臭い人間関係とか儀式みたいなのが、いかに無駄かってことかを思い知らされるんですが、現実に身置いてると方としては、ちょっとキツ過ぎますけどね・・・。

それと、あんまりにも派遣だ、正社員だってことに拘りすぎちゃうのもね。今後の展開にちょっと不安残るんだけどね。ドラマだからウソはあって当然だし篠原のスーパーウーマンぶりを描くだけでいいんじゃないかと思いますけどね。

タイトルがね、『ハケンの品格』っていうのもね・・・。ドラマが面白そうなだけに、なんとかならないんですかね。

まぁ、最後にフラメンコ踊ってましたから次回に期待しましょう。
返信する