アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

ガリレオ 第2話

2007年10月23日 02時52分11秒 | 過去ログ~2011年2月まで

湯川(福山雅治)のもとを訪れた刑事の薫(柴咲コウ)は、殺人事件のアリバイを
裏付ける証拠になるかもしれないという1枚の絵を見せる。
だがそれは、10歳の忠広(今井悠貴)が幽体離脱をして見たという風景を描いた
もので、簡単に信じることができなかった。
その殺人事件とは、絞殺された女性の腐乱死体が見つかったもので、薫らは
犯行時刻に被害者を訪ねたと思われる保険外交員の栗田(石井正則)から事情を
聴く。しかし、栗田は川沿いに車を止めて寝ていたと主張した。
そんな折、事件を知った忠広の父親である上村(小市慢太郎)が忠広の絵を郵送
してきたのだ。この件に興味を持った湯川は検証を始める。
~goo番組ナビ

 


ラストのお父さんの「忠広ごめんな」のひと言が良かったな~

 

幽体離脱?私、超常現象とか結構好きなんだ
冒頭は違った意味で、結構ドキドキして引き込まれたけどね。

 

結局、お金を稼ぐためにお父さんが勝手に考えた「幽体離脱」だったわけだ。
でも、忠広(今井悠貴)君が健気だったな~
最後の最後までお父さんのために「僕は本当に空を飛んだんです!」って。
今井悠貴君って、この間「はだしのゲン」に出てた子だ。

それからタケダのおばちゃん(虻川美穂子)も、忠広君とお父さんのことを
そっと見守る感じで良かったですわ。


 

蜃気楼。。。
本来見えるはずのない車が浮き上がったように見えた。
幽体離脱で見えたわけじゃない。


 

工場のタンクが壊れて液体窒素の流出事故が起きた。
空気の入れ替えをするのに、工場の扉をあけた瞬間に
外の30度を越える空気が入り込み、工場内の冷たい空気とで二層に。
下に冷たい空気、上に熱い空気。
蜃気楼と同じような現象が起きた。



すごいね~湯川さん。
科学的に解明しちゃうんだもん。

自分、科学は苦手なので尊敬しちゃいます。
でも、理屈っぽいのは苦手です(苦笑)

 

監察医の城ノ内桜子(真矢みき)のクールさが何とも言えず。

そう言えば、、、、北村一輝さんは初回だけの登場ですか???

 

犯人なんかどうでもいい。

どうしてあの子に赤い車が見えたか?

 

このドラマの主役は警察じゃなくて、科学者のガリレオだからね~
犯人はどうでもいいって感じだよね。
今回は、どうして忠広君に赤い車が見えたのか?
そのことで1時間が過ぎた。
それなりに面白かったけど、犯人は誰か?何で犯行に及んだのか?
それはオマケなんですね。。。
なので刑事の品川は何だかひとり芝居しているような感じがしてねぇ


 

イチボって牛のお尻の先の部分なんだ。。。へぇ~

 

わからない。
さっぱりわからない。
実に面白い。。。湯川さんの口癖。

 

BGMがHEROで流れる音楽と似てる。

うーん、何で工場長が蛭子さんなのだ!緊張感がないし。


 

考えるという行為は、人間に与えられた最大の楽しみだ。

 

ものごとには見えないことがある。
それが重要なことかもしれない。

 

不思議なことを語ることはいい。
でも、それにウソが入ると罪だ。


湯川さんの言うことは理屈っぽくて好きじゃないけど
なるほどな~って思うこともあり。

 

まだハマれるほど面白い!とは言えないけど
それなりに楽しめるドラマかな。。。


今度映画化されることが決定しましたね。

 

「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化!福山&柴咲ら出演(サンケイスポーツ) - goo ニュース


最近多いですね~ドラマの映画化。。。

容疑者Xの献身
東野 圭吾
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

フジ「ガリレオ」公式サイト

  

探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

KISSして
KOH+
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2007-10-23 04:23:01
今回は、バトミントン(原作)ではなくてスカッシュでサービスシーンに、萌え~
の方が、多かったようです。
他人の家庭のことまで木を使う湯川には見えない
のに、今回は、そんな心遣いが見えました
どんな性格にするのでしょうね。

お陰様で、TVがやっと直りました。こんなことで
すごく嬉しかったです
返信する
mariさん こんにちは! (アンナ)
2007-10-23 10:39:22
TV直ったんだ~おめでとう!

私達はテレビ命なので(笑)
良かったね。


学者の理屈っぽい感じは苦手ですが
言ってることはもっともで、でも、科学的に
解明出来ない人の心とかをこういう人はどう
対応するのかな?って思ったり。。。
子供にはとっても弱い湯川さんが面白い。

スカッシュする姿はカッコ良かったですね。
返信する
ふむふむ・・・ (まこ)
2007-10-23 14:48:57
蜃気楼は知ってても、どういう状態でそんな現象が
起こるのかは知らんかった・・・
てか、知っても「ふぅ~ん・・・」と右から左へ受け流すぅ~

なので、物事には全て根拠があるという湯川先生の考えは
凄いとは思うけど、大雑把なあたしにはついてはいけましぇん…

そういえば、蛭子さんが出てたっけ!
今回のゲストは人数多かった割には・・・以下自粛(笑)
返信する
Unknown (エリ)
2007-10-23 15:10:54
>主役は警察じゃなくて、科学者のガリレオだからね犯人はどうでもいいって感じだよね。

ほんと、推理で犯人を追いつめるのが目的じゃないのね。そこがいいといえばいいのよね。

そうそうイチボの意味を聞いて、牛のお尻?と言いつつ薫のお尻のあたりを見つめる湯川に笑ったよ~~。
この辺、素の福山さんを注入してるみたい。

理系の要素はすべて神秘、超常現象で解決してます!
ま、いいさね(笑
返信する
Unknown (youko)
2007-10-23 21:22:41
アンナさん、こんばんは。

2話は1話に比べると少し地味でしたね。でも、結構好きです。

理数系はさっぱりですが、物理の感じはなんとなく好きなんです。ミステリやSFでなじんでいるので、、、。わかっているわけではないんですけどね。

湯川先生はもう少し変人にしてほしいですわ。2人のやりとりは好きですけどね。

福山先輩が少し痩せたようで、気になります。映画もあるしね。大変なんでしょうね。
返信する
さっぱりわからない(爆) (あんぱんち)
2007-10-23 21:58:42
科学なんて2だった気が(爆)

難しいことは置いといて、クールなましゃと振り回される柴咲コウを見るだけ~

腐乱死体に動じない真矢ねーさんもかっこいい~

サントラは同じ服部隆之じゃなかった?
返信する
カッコ良過ぎ?! ()
2007-10-23 22:01:05
アンナさん、こんばんは♪
原作と比べるとカッコ良過ぎな湯川先生、、、
あのスカッシュ姿を見られただけでもうおなか一杯でした(笑
でも、原作を読んでなくて、湯川先生が福山さんじゃなかったらもう少し評価が低くなったかも、、、と思ったのは内緒なのデス。^^:
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2007-10-24 00:02:10
視覚に映るモノは光を通して見える

この事と

普通、光は真っ直ぐに進む

この固定観念が打ち崩す事が
このドラマの面白さなんでしょうね。

まぁここがこのドラマの焦点であって
犯人を追い詰めることが必ずしも焦点ではないから
ピントが絞りにくいのかもしれないですね。
返信する
はだしのゲン! (ice)
2007-10-24 11:36:05
そっかぁ~~「はだしのゲン」に出ていたあの弟君!

アンナさん コレですっきりしました。
彼とてもインパクトありましたよね。
全然ちがったので 分かりませんでした~~よ^^

>考えるという行為は~~でも、それにウソが入ると罪だ。
ガリレオ先生理系だけど限りなく文系なのだと思いますわ^^
返信する
youkoさん こんばんは! (アンナ)
2007-10-24 17:49:18
>2話は1話に比べると少し地味でしたね。でも、結構好きです。

私も2話の方が地味だけど、とっつきやすかったですね。でも、1.2話と見ていてだんだん面白くなってきました。

>湯川先生はもう少し変人にしてほしいですわ。2人のやりとりは好きですけどね。

そうですね。もう少し変人の方が面白いかもしれないですね~スマートでかなりカッコ良過ぎる感じがしますけどね。
福山さん痩せましたかね?
もともと細いイメージですが。。。
でも、ドラマで主役をやるってプレッシャーは相当なもんだよね~特に月9はね。
視聴率良かったので、ホッとしてるだろうなぁ。。
返信する