ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ザ・ワイルド2

2009-10-15 00:11:16 | ミドリフグ 小鉄 3年目

一晩、新しい海水に入れておいた
拾ってきたシッタカ貝たちは
朝になるとけっこうな量の糞をしてました。




ビフォー






アフター
これでも水換え3回してしばらくたった時なんです。

結構大量にするんだね。。
でも、これで少しはトリメンできたかも、内のほうも。




で、ご入槽でございます。
チョウドよさそうな場所があったので
ヒーターの上に並べてみました。




5匹いるので、、
「根絶戦隊シッタカン」てとこかな。
下から順にシッタカレッド、
シッタカブルー・・・・なんてね。



水槽が茶コケで汚いのは
わざとシッタカのために残してあるんですよと
言い訳しておきます。。



根こそぎ、お願いしますね。





ほんでミドリフグの小鉄はというと
やっぱり興味津々ですた。











8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きばれー (豆苺)
2009-10-15 18:50:40
うひゃひゃー。
シッタカ貝たち。

『整列ー、前ならえ』

と、いったかんじですね。なんだか、かわいい。

水槽内のお掃除、きばれ。
と、
伝えててください。

そして、小鉄サンに食われぬよう、きばれ、
とも伝えててくださいな。
うちの水槽は苔がはえません。なぜ?
若干、日当たり良好な場所にあるからですかねー。

早く、うちにも同居人がほしいデス。

しかし、シッタカ貝たちの糞、すんごいですね。
スベスベも糞をするのですか?

返信する
豆苺さん (^c_,^)ノ きばっどー。 (エスワイ)
2009-10-16 23:11:26
シッタカたち、小鉄の猛攻にも負けずに
地味ーにきばっておりますよ(笑

シッタカたちは岩場ではえさが豊富だったから
たくさん糞をしたんだと思います。
スベスベももちろんしますけど
すぐに分解されているようです。

コケは様々な要因で発生するようですので
うちや豆苺さんちの水槽は
良いバランスを保っているんでしょうな。
返信する
Unknown (ムキュ)
2009-10-16 23:53:35
シッタカさんたちは無事ですかー?
いいですねぇ・・・何百円もしない貝さん♪
うちは相変わらずショップ出身のシッタカさん
ばかりにお越し頂いては誰かさんのお腹の中へ
一直線であります(;´д` )トホホ
高いエサでありますょー(´;ω;`)

最近ではまた新たな貝氏にお越し頂きましたが
(名前忘れちゃった・・・なんかやたら三角な・・・)
やはり即行でお腹へIN!な感じだったので
別水槽で飼育中のエビさんの中へ入って頂きました。
命拾いの貝さんでした(笑

どうやったら貝に慣れてくれるんでしょうねぇ
返信する
ここ一番!!!!!! (さくら)
2009-10-18 13:30:01

最近ヤってたのやめて今ココ使ってんだけど、こっちの方が話し早いわ(^^;
メールして5分も経たん内にホ テ ルGOだもんwwwwwww
ホ テ ル着いてとりあえずバ イ 部突っ込んだんだけど、
待ってましたー!!みたいな感じでよがりまくりwwwww
ここ感 度良くて名 器持ち多すぎwwww とりまヤってみそwwwww


返信する
絶対! (鈴木智)
2009-10-19 20:00:43
シャタカ貝食われちゃうじゃうんじゃないですか?
返信する
ムキュさん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2009-10-19 23:41:51
シッタカたちはまだ元気ですよ。
ちょっかいは出しているようですが
小鉄が大きくなりすぎて
殻に口を突っ込めない感じであります。

なんかやたら三角のヤツ、
うちにもやってきたことがありました。
ちょっと他のと違ってかっこいいですよね(笑
フグと貝は、まさに天敵でなないかと思います。

ちなみにシッタカをゲットしたのは
牛窓の錦海湾ですよん♪
お暇な時にブルーラインでゴーゴーです。
返信する
さくらさん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2009-10-19 23:42:39
あらやだ。そうなの。
返信する
鈴木智さん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2009-10-19 23:42:58
うん、前はけっこう早かったけど
今回はまだ5匹とも健在です。
返信する

コメントを投稿