ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ヤドカリを漢字で書くと宿借、あれは家を借りているんですな。

2009-10-01 22:35:54 | スベスベサンゴヤドカリ

「チャームの3千円以上は送料込みにしまっせ!」の
ご案内メールに乗っかって、そろそろなくなる
「インスタントなオーシャン」と「アクアセイフ」そして、
「ヤドカリ用巻貝の殻(Mサイズ)」をぽちりました。
ちゃっかり・きっちり・家計にやさしく・3140円となりました。
シャリーン。


日曜の朝に頼んで翌日の夕方に到着するあたりの
相変わらずの早足飛脚ぶりに惚れ惚れします。


なんですが、
到着した中の貝殻が、イケてない。



5つセットなんですが、
写真の通りサイズが、ばんらばんら。

特に真ん中のやつはデカすぎです、
アメリカサイズかっ!
(比較のために右下のやつは、
 以前スベスベが入っていた殻であります)


ためしに こんなことをしてみました。



すっぽり。

スベスベが殻ごと隠れる2重防護として使えそうです、
もしくは8年目くらいになったら使えるかな、なんて。


ほんで、左下のやつは、
おせち料理にはいっているバイ貝だしー。
どーしても食べた後にしか見えません(笑





その中で左上の黄色い殻が
見た目かわいらしくてイイ感じだったのですが
持ってみると「ふわり」と軽い。
あのカタツムリの殻のようなウスカルな感じ。

イヤな感じはしたんですが、
「ずんっ」と爪でつっついてみると
やっぱりガスっと穴が開きました。

のあーー。


残るは二つなんですが
真ん中上のは、入り口がすでに割れてました。

で、結局右上の緑のんが残りました。
この緑の巻貝の殻はよく見ます。


すでに我が家に5つもあるのです、
セットを買うと必ず入っているようですな。



調べてみるとこの緑貝の名は、
コシダカサザエ(腰高栄螺)-----
リュウテンサザエ科の巻き貝。殻高約3.5センチ。
貝殻はサザエに似るが、小形でとげ状の突起がなく、
色は緑褐色・赤褐色など変化に富む。
房総以南の暖海沿岸に分布。食用。ごしきさざえ。いろさざえ
---Yahoo!辞書より---

でかいのは、
チョウセンサザエという
また違う種類の貝っぽいです。



こうしてみると
チャームのヤドカリ用の貝殻の選別は
適当すぎてちょっと残念です。

実は、今回で貝殻は二回目の購入でして、
前はSサイズを頼んだのですが
これが小梅ちゃんサイズで(わかりずらいか)
ほんと小さすぎでした。

少々高くても良いから「お任せ」と
「個別販売」に分けて販売してほしいと思うんだけど
そんなとこに管理コストはかけれないんだろうな。


しかし、貝殻って結構高いよね。
自分で拾おうと思ってもなかなか綺麗な巻貝殻を
見つけることはできないし、あっても割れてるし。
売っているのはピカピカだから
拾ってきて洗浄してるんだろうな。




wikiによると自然界では貝殻不足の
ヤドカリもいるようなので
そんな贅沢は言ってられませんな。


という訳で、入り口が割れているのは、
ちょっと削り2つの殻を入れてみました。





さぁ、どっちを選ぶ?



入れてまもなくコシダカサザエを
「ふむふむどれどれ」と間取りと空間を物色し、
「これじゃないな。」と一蹴にされました(笑
その様子はようつべでどうぞ。


[ この物件(宿)は借りません。]





その後、見てみたら
もう一方の貝殻に引っ越してました。





ヘルメッポと呼んでください。
なんとも「つるぴか」でヘルメットな感じでしたが
ちょっと居心地が悪かったのかすぐに
元鞘に戻っていました。



ほんで結局今は
緑のコシダカが気に入っているようです。
敷金を気にせずにアチコチ引っ越しを
楽しんでいるようです、なんてね。




こんな優柔不断なスベスベを
巻貝を敷き詰めた水槽に入れたら
毎日がイソガシなんだろうな(笑




ま、ゆっくり選んで(遊んで)ちょうだい。





久しぶりに長くなってしまいました。
読んでくれてありがとです(゜,_っ゜)ゞ












15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤド用換え貝 (モーリ)
2009-10-01 23:27:06
はじめまして、いつもROMさせてもらってます。(^^;
これからも楽しい記事をよろしくお願いします。

ヤド君用の貝ですが、100均で売ってます。
上記URLを参考にしてみてください。

返信する
おやっとさぁー (豆苺)
2009-10-01 23:35:38
コンバンワ。
久しぶりの更新♪
待ってマシター!

すべすべの動画、かなり笑いましたっ。
いやー、いっちょまえとゆうか、なんとゆうか…

あっちゃこっちゃ入りたがりー(引越したがりー)
なんですね♪

むひひ。
あたしも金太に同居人考えてるので、ヤドカリにしようかしら?
でも、チャームさんのテゲなセレクト(誰が選んでるのかは知らないケド)にはガックシですね。

動画の後半に、ワサーっと画面に入ってきた小鉄さんの貫禄に、思わず『わっぜーよー』と、声がでました♪

うちの金太、まだ水槽立ち上げから1ヶ月半なんですが、
アンモニアも亜硝酸もほぼゼロが続いていたので、
先日初めてタイヨーにて買ってきた『あさり』をあげてみましたヨ。
エスワイさんがしているように、レンチンしてから♪
ガツガツ食べて、
あとは満タンになった腹を重たそーに、やる気なく泳いでました。
まだ水が完全ではないでしょうが、
たまにはあげたいですね、生餌は♪

一つだけ質問いいですか?あさりを食べたあとのフン様はどんな色ですか?
赤虫のときは黒だったフン様でしたので、回収しやすかったのですが、
あさりのあとのフン様が見当たらず…

変な質問でスミマセンー
返信する
Unknown (pH7.74)
2009-10-02 00:29:14
我が家ではダイソーのF60貝殻インテリアNo.2貝殻Mサイズを使用してます。
同じ貝だけだし大きさに多少ばらつきが有るけれど、105円で30~40個ほど手に入るので私は満足してますよ。
返信する
Unknown (みうみうさん)
2009-10-02 01:29:50
動画の様子見にきてる小鉄くんが可愛い
返信する
Unknown (マリィ)
2009-10-02 09:25:52
ヨウツベって参りました
スベスベさん、物色されまくってましたね~☆

間取りなどくまなく確認されてたんでしょうか?
何気に、諦めた時「ダメだこりゃ」と軽く物件を押しのける様がかわいかったです(・∀・)

さしずめ小鉄さんは、エイ○ルの案内の人?

「あ、やっぱりお気に召しませんでした?」と、物件を確認しに来た様がウケました☆

ヤドカリさんいいですねぇ…
こういう生態が見れるのは羨ましいです!

素敵な新物件が見つかるのをお祈りしてます!
返信する
うちも同じで~す。 (ぴの)
2009-10-02 12:24:07
本当にお久しぶりに書き込みます。
ご無沙汰してすみません。

私も、同じく毎回貝殻買ってます。
ほんと、同感です。
使えないのも多数で、ついつい又買っちゃいます。
スベスベののび太は、
なかなか気に入る物件がないらしく、
引っ越してみては、又コケの生えた元の殻に戻ってしまいます。
で、ついつい、もっといい物件はないかと買っちゃうんですねぇ。

今回3000円を逃しちゃって、他にもちょうど欲しい物があるのですが、首を長くして待っている次第です。
返信する
モーリさん (^c_,^)ノ はじめまして。 (エスワイ)
2009-10-02 21:47:38
情報ありがとです。
その貝、以前に私も同じの買いました。
100円の割にはたくさん入っていて良いですよね、
また、漁りに入ってこようかな。
http://blog.goo.ne.jp/an-chovy/e/3c4d6c08ce3b97b4792b6a6df254b7c5

またブログのぞきに生かしてもらいますねぃ。
よろしくお願いします。
返信する
豆苺さん (^c_,^)ノ タイヨー、懐かしい!(笑 (エスワイ)
2009-10-02 21:49:07
ほんと優柔不断なヤドカリです。
でも、「見てるとほんと和みますよ」と言って
ヤドカリ購入を誘ってみたり(笑

鹿児島だったら海に行ったら
サンゴヤドカリ見つけられそうですね。
わっぜ、うらやましかどー。


初アサリは、気に入ってもらえてよかったですね。
にししし。
アサリを食べた後の糞ですが、
そういえば見たことないですね。
液状化するのかもしれませんね。

ちなみに私は、
糞の掃除をしたことがありませんのです。
スベスベが一手に引き受けております。
と言ってますますヤドカリ投入を誘ってみたり(笑
返信する
pH7.74さん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2009-10-02 21:49:45
我が家の近くのダイソーにある貝殻は
なんだかデカくて薄いので
買うのをためらってしまっています。

今度、大き目のダイソーに行ってチェックしてきます。
情報ありがとございましたん♪
返信する
みうみうさん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2009-10-02 21:50:12
とりあえず餌はないのか確認しにやってきます(笑
返信する

コメントを投稿