ラン

チャボヒバ垣根:赤枯病が再発したか/水不足の可能性が大きい

赤枯病(下欄参照)は2~3年前に原因不明のまま落ち着いてきたようでした。ここは最も被害が大きく根元からすべて枯れて、昨年新しいのを植栽しいい感じでした。それがこの夏にこのように赤枯病が再発したかのように枯れてしまった。高温多湿時は要注意ということから今年の異常な暑さが影響か。それともこの異常な暑さによる水不足か。赤枯病ならば ここだけでなく他の樹でも発生しているはず。猛暑が続いているので水不足の可能性が大きい。

2019-08-21 赤枯病
昨年、チャボヒバ垣根の隣りにあるチャボヒバが赤枯病にやられました。この時に垣根にも飛び火したようで数か所写真に見るように赤く枯れました。
剪定は枯れているところを手でもみほぐして枯れ葉を取り除き(after)様子を見ようと思います。枯れ枝を切り取ってしまうと穴が開いてしまうので様子を見てからでも遅くはないでしょう。運が良ければ少しは芽が出てくることを期待したい。剪定に関しては(下欄参照)。
Before
after

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「衰退・枯死・治療等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事