Minstrel

流離が人生

Favorite music

2008-04-16 03:07:49 | Weblog
四月も前半が終わりかける頃ですが、ようやく人心地つけたように思います。

そこで、PC にためていた楽曲を CD-R に焼いてカーステレオで聴くことにしました。去年の秋くらいからの私の琴線に触れた J-POP などを中心に 700MB 目一杯入れてみました。
伊藤由奈、中島美嘉、BONNIC PINK、KREVA、AKINO、MAKAI、平井堅、青山テルマ…珍しいところでいうと、何故か EE JUMP、男闘呼組が入っております。(何でかのぉ?)

平井堅に関してはカラオケ狙いでしょうか。

J-POP も良いのですが、メインは違います。

一つ目は「堀江美都子のベストオリジナルアルバム」…。'80からの曲が収められております。懐かしいですね。ファーストオリジナルアルバムから 7th オリジナルアルバムまではレコードで。8th だけ CD で持っておりますが、9th まで出たんですね。これは持っておりません。
(ご存じない方、スイマセン^^;)


もう一つは「RF Online」の 音楽集。ドラゴンクエストの時もそうでしたが、やり込んだゲームの音楽を聴くとその情景が浮かんできますよね。(曲名は知りませんが、ドラクエの平原を進む時の曲を聴くと眠くなってきます~~)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は RF Online Z では「ベラート」を中心にゲームを楽しんでおりますが、「アクレシア」「コラ」に関しては齧った程度で、バックに流れていた曲などほとんど覚えておらず、この度初めて聞く曲も少なからずありました。純粋に音楽としては「まあまあ」かなともおもいましたが、1曲だけ複雑な思いの曲がありました。

15 曲目にある「Battle (1)」という曲です。

皆さんは聞いたこともないので何のことかとも思われると思いますが、説明します。


このゲームのメインの一つに「聖戦」があります。鉱山の利権をかけて三つ巴の戦争をするのですが、その戦争が行なわれる場所が「鉱山地帯」になります。この鉱山地帯に行くと2曲バックに流れます。最初に流れるのが曲のタイトルで言うと「Battle (2)」です。この曲はゲームにログインして使用するキャラを選択するときに流れるときの曲と同じで、私にとって特に「鉱山地帯」には結びつきません。キャラ選択時の印象のほうが深いのでしょう。ところが2曲目に流れる問題の「Battle (1)」という曲は私の知る限り、この鉱山地帯でのみ使用されています。当然鉱山地帯の印象しかないでしょう。

私が鉱山地帯に行くほとんどは「聖戦」に参加するためで、いつのまにか「聖戦」=「Battle (1)」という方程式になるのです。


話がそれますが、私の聖戦での行動をパーセントで例えると

戦闘…1%
待機…9%
ラン…90%

です。

そう、私は聖戦中ほとんど走っているのです。
聖戦開始時、集合場所がわからず同種族を探して走る。
隊長の移動命令で走る。
殺されてポータルから復帰するために走る。


勘の良い人ならもうお分かりだと思いますが、私にとって「Battle (1)」という曲は走るイメージの曲になっているのです。

さらに、聞いている場所は…車の中…


ぴったりだと思いませんか?(笑)

なにが複雑な思いなのかというと、聖戦で走るだけでよいのかという思いが強いので走っているイメージが付くのもどうなのかな?と思っているからです。



ゲーム音楽はこれくらいにして、他に CD-R に入れた楽曲は「ルパン三世'71 MEトラックス」というアルバムで、初期のルパン三世の未収録アルバムとでもいうもので、私が気に入ったのはたった1曲で「LUPIN THE BRIDGE - 1 (from #6)」という曲です。9秒足らずの曲ですが、女性の声で「ルパン、ルパン、ルパン」と徐々に声が大きくなっていくだけのモノです。

さらに「サンダーバード BGM for TV Program」。1曲目は皆さんもご存知のテーマ曲から始まりますが、私は少し衝撃を受けました。曲の最後が「#」で終わっているのです。オープニングテーマの最後が#とは度肝を抜かれました。

「仮面ライダーカブト オリジナル・サウンドトラック」というのも入れましたが、これは「島邦明」という作曲者のみのチョイスですが、案の定期待通りではありませんでした。

最後に「M-11~13」という曲を入れてまして…この曲は私が好きな音楽のベスト5に入る曲ですが、ようやく手に入ったので紹介させていただきます。
気が疲れた方もいらっしゃると思いますが、この手の曲名?は主に BGM のために作曲した曲の曲名?で、曲名というよりは便宜上その曲を呼ぶための番号でしょうか。

さて、何の BGM かというと「うる星やつら」のモノです。以前チラッといったと思いますが、私はこのアニメが大嫌いです。当然嫌いなモノの音楽も聴きません…ではなく、音楽は何でも好き嫌いなく聞きます(笑)
リアルで私の弟がこの番組が好きで音楽集も買っておりました。偶然聞いたこの曲が心に響いてしまい…今日に至っております。
この「うる星やつら」の楽曲は非常に多くて探すのに苦労しましたが、ようやく手に入れた喜びはあの時と同じくらいでした^^



暇な方がいらっしゃれば(いらっしゃらないと思いますが…)、これらの曲をお聞きになって私の好みなどに対してご意見でもいただければと思っている Amon です。
お久しぶりです。皆さんお元気ですか?





長い枕で、本文に何を書こうかと思っていたか忘れましたが


フェードイン!
はお休みしております。

かわりに



に手を出しておりますが、その話は後日 or 別 blog にて…^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンドラ懐かしいww (mami)
2008-05-05 00:53:57
この間までしていて

レベル40キャラ3人さすがに

飽きて 今はインする気力もないかも

勲章77個は妹にあげちゃったw

また~復活するときは・・・・無いかも

だけど よろしくねv
返信する
レス遅れ申し訳ない^^; (Amon)
2008-05-08 12:06:19
すでに他のゲームに旅立たれたみたいですね。

パンドラはまだレベル23なので
まだまだ成長期です^^

お会いした時にはよろしくです^^
返信する