マダムAmiyのひとりごと

おとなの女として おしゃれに暮し 素敵に生きたいのね だから・・・

語学は できれば話せたほうが・・・

2010-03-29 | Life
もうすぐ新学期ということで・・・ NHKでも 新たに語学講座がはじまりました。


やり始めても なかなか続かないんですがね~~

今年のNHK「EURO24」は 同じシチュエーションで同じ会話を イタリア語とドイツ語、フランス語、スペイン語で話してみようというもの・・・

そんなふうに使い分けられたら どんなにかっこいいか!
ま そこまで行かなくっても 今年のイタリア語は興味津々

・・・というのは 大好きな「フィレンツェの街」を旅しながら「食べ物」や「芸術」
「オペラ」とか 「ワイン」とか イタリアの楽しみ方を紹介すると言うもの


ナビゲーターで生徒役は 同世代の萬田久子さん

イタリア人は 私がすこしイタリア語を話すと とてもオーバーに褒めてくれる
そして 実に陽気でからっとしているの


京都弁の私としては イタリア語の活舌のはやさにはドキマギ 
いつになったらついていけるか?って感じなんですけど・・・  
巻き舌も下手なんですけど・・・

楽しくなくっちゃ身につかないもん・・・ 前向き!前向き!


きょうのおすすめ食材
 
 「ペコリーノチーズ」 と 「トスカーナワイン」

   



まずは・・・

 Buongiorno.(ボンジョルノ~)   

Mi chiamo Amiy、(ミキャ~モ Amiy)  

Piacere! (ピアチェ~レ)   



ことしはいつまで続くかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿