愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

ランボルギーニ…その2

2006-09-02 05:43:56 | 車関係
8月10日に、ランボルギーニの事を簡単に書きましたが
今回は、車ではなく、会社について書きます。

ランボルギーニ社は元々、“耕運機メーカー”だったのです。
何時しか、同じイタリアの有名な自動車メーカー「フェラーリ社」に
対抗心を持ち、自動車産業を始めたのです。
そして一番有名な車が、「カウンタック」でしょう。

その後「ディアブロ」
そして「ムルシエラゴ」と進化して行ったのです。。。。

この3台は全部伝統の12気筒のエンジンを載せているのですが、
以前ブログに書いた「カヤルド」は、V10気筒を載せたのです。

ですので私は今回記事にするまでは、
「カヤルド」を邪道と思っていました。。。。

しかし色々調べると、新しいかたちのランボルギーニが
見えた様な気持ちです。

12気筒のエンジンは、スターターを長く回さないと掛からないのです。
このかかりにくさが私は好きです。

事実私の友人が持っていた「フェラーリテスタロッサ」
も12気筒でしたが、エンジンが掛かるまで確か30秒位かかってました。

今の車は簡単にエンジンがかかってしまいますが
スターターを回し、ぶ・ぶ・ぶる・ぶる・ぶるるるる~ん

とやっとかかるエンジン
エンジンを起こして車が目を覚ます…そんな感じがします。
ですから
スターターを回す瞬間が私は好きなんです。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランボルギーニ (たかさーるー)
2006-09-02 08:42:34
へぇ~!ランボルギーニ社が耕運機メーカーだったんですか~

私のイメージでは「スーパーカー」

子供の頃、スーパーカーカードを集めてましたよ!

返信する
おはようさんどす! (かねやん)
2006-09-02 08:56:23
着々と沖縄行きの計画は進んでまっか?w



エンジンがかかる瞬間。

バイクのキック式のスターティングも同じワクワク感があります。

でもキック式は汗だくと筋肉痛を起こす場合もありますが・・・w



SRX400にトライアンフマフラーを装着しての始動はかかった後の音がたまりません。w
返信する
スーパーカー (池っち)
2006-09-02 09:13:48
こどもの頃、スーパーカーブームってありましたよね?

で王様といえば「カウンタック」でした



父の同僚で乗ってる方が居て乗せて貰いましたけど感動しましたねー
返信する
おはようございます。 (ゆきさん)
2006-09-02 09:40:26
トラクターメーカってことは知っていましたが

そのトラクター初めて見ました。

確かカウンタックって製造工程の時エンジンを

ミッションとかつけた状態で後ろから

入れるんですよね。当然ミッドシップなんで

ミッションを前にして。

ボディ←ミッション+伝達装置+エンジンって

感じで。

昔すごい入れ方するなーと思った覚えがあります。
返信する
12発 (paradice_surfer)
2006-09-02 15:55:58
いいっすねー。



今のが8発だからあと4発です w。



ランクルってなんとかって機構が付いているので、



セルをずっと回してなくてもいいみたいです。
返信する
すごい車! (くろ)
2006-09-02 22:26:08
私たちの幼少時のスポーツカーといえば、

カウンタックでしたね!

欲しいけど、、、維持費も高そう!!

ジェットエンジン(ヘリコプター)も、

ある意味、エンジンが掛かるまで、(キーン!)

車で言う、スターターを押しっぱなしですね。
返信する
うふふふ・・・ (嶋やん)
2006-09-02 23:49:00
「何時しか、同じイタリアの有名な自動車メーカー『フェラーリ社』に対抗心を持ち」



はい、ここ重要!テストに出るよ!



耕運機で儲けたランボルギーニ社社長が、フェラーリを買いに行った時・・・

フェラーリの販売員が「田舎の成金(しかも泥臭い耕運機メーカー)に売るフェラーリは無いざます!」



怒りに身を震わせた社長が、会社のスタッフに一言



「糞フェラーリより、1km/hでも早い車を作れ!!!」



俺的にはテスタロッサやカウンタックみたいな「超派手」じゃなくて

ディノやミウラが好みかな♪
返信する
ランボルギーニ (クライテン2号)
2006-09-03 08:27:52
>たかさーるーさん

私も、スーパーカーにはまりました(爆)

カウンタック・ランボルギーニは、

人気のある車種でしたよねw。



子供心に、カウンタック・ランボルギーニは憧れていた

スーパーカーの1つでした(笑)



>かねやんさん

はい。行く前にいろいろとありますので

準備をしつつ、気持ちは沖縄に少しづつ

近づいてます(笑)



かねやんさんは、バイクも好きなんですね。

私はバイクには乗りませんでしたが

車同様に、エンジンがかかりにくい方が

簡単にかかるよりもなんともいえない…

(ホントは良くないのですが)

そこが良かったりしますw。



>池っちさん

そうですね、スーパーカーの王様的存在でしたね。



(子供の時に)憧れの車に乗れたのは、

いい思い出ですね。



>ゆきさん

確かに、そうみたいですね。

クラッチを交換する場合

フェラーリは、タイヤをはずせばできるけど

カウンタックは、エンジンを降ろさないと

出来ないと以前聞きました。



>paradice_surferさん

「なんとかという機構」がついているんですか。先日センチュリーも簡単にエンジンが

かかったのを見て驚いたのですが、その

なんとかという機構の仕業だったんですね

きっとw。



>くろさん

維持費は高そうですよねw。



ヘリコプターのゆっくりゆっくり

回るあの雰囲気がそうなんですね。



>嶋やん

え!そうだたんですか

初めて知りました。



ミウラもいいですよね。

私は、やっぱ12気筒が…

乗ったことがないので憧れちゃうw。
返信する

コメントを投稿