ニューヨークで生きる

ニューヨークで子育て。これからも生きる楽しみ。

学習障害って何?

2016-01-22 21:22:05 | 学習障害

毎日の様に 添い寝をしながら 少しだけ学校の事や お友達のお話をあめりとするのですが、 昨日のトピックは、学習障害 Learning Disabilities (LD )でした。

A 「なぜ LD なの?

私 「生まれてくる前に 決めてきたのよ。

A 「 決めてきてない、、、覚えてない、、

私 「 生まれる時に全部忘れてくるのよ。小さい時は、ママのお腹にいたときの事 覚えてて 話してくれたよ。 LDに事は、聞いてないけどね。ママを選んだって言ってたよ。」

A 「 忘れたー?忘れた事も覚えてない、、、」

私 「 あめりは、普通じゃ無くて 本当の自分のままで真実の自分で生まれてきたかったのよ。本当の自分のままで生きるって事よ。余計な事が頭に入ってこない様に 耳で聞こえた事が頭の中でちゃんと理解できない様になってるのよ。その代わりにあめりは、 人が見ないものまで見えるでしょ。」

A 「 それって レアなの?」

私 「 そうよ。 でもみんな何かレアなものを持ってるのよ。 あめりは、 耳の代わりに目が 凄いのよ。 目が悪い代わりに 耳がすごい人もいるし、なんでもすごい人もいるし、みんなレアなのよ。あめりは、すでにもう何が良くて 何にサポートが必要なのかわかってるからラッキーよ。 ママは、自分の事は、最近まで気が付かなかったよ。」

A 「 ママは、どうしてなんでも知ってるの?」

私 「 ママとあめりは、一心同体。ママのお腹から あめりは、ミラクルに生まれてきたからね~あめりは、ママにとって ミラクルだからね~ママのダイヤモンドよ--」

A 「LDは、いつ変わるの~?」

私 「 大学 卒業 したら終わりよ。社会に出たら好きな事やればいいんだから 習いたくない事は、習わなくていいし 習いたい事だけ学べばいいよ。今は、一通り習いたく無くても基本だからね。基本は、大事なのよ。基本を知ってることで 好きな事が簡単に学べるからね~LDって学校で使われる言葉だから学校に行く間 ずーっと聞くと思うよ. LDは、ママにとって Lovable Diamond よ。」

ずーっと 30分くらい 学習障害の話をしましたよ。
学校でも 学習障害の話をしているみたいです。

もっとこれから詳しく話す予定です。

わかってる様で分かってなかったり、分かってないようで、分かってたり コミュニケーションがとても大事なのです。

なんでも話すよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿